blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

竿を買いました。

2023-06-07 | 道具
竿を買いました。

といってもテンカラ竿ではなくて、堤防のヘチ狙いの竿です。


たまに、舞坂などの堤防へいくのですが、いつもほとんど渓流竿を持って行ってミャク釣りをしています。

根魚の繊細なアタリを取るには、感度の良い渓流竿が一番なのですが、デメリットは道糸の長さ(=竿の長さ)よりもはるかに深い場所へは仕掛けを送り込むことができないことです。

そこで、イケメン釣り師Tさん(海釣り師匠)に聞いたところ、Uガイドという竿が良いということでしたので、購入してみました。
竿を伸ばして見ると、確かに穂先がしなやかで、普通のリール竿とは全く違ってびっくりしました。これなら、ヘチの深い場所も狙えそうです。



ところで本業のテンカラ竿は、20年前に買ったのを未だに愛用しています。
そろそろ新しい竿を買っても良いと思うのですが、今の竿は穂先までゴツいのが多いですね。







コメントを投稿