blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

畑薙第一ダム

2013-10-31 | その他
先日の月曜日、少し早いのですが奥大井方面に紅葉を見に行ってきました。

朝4時に出発して、島田から大井川を溯ります。
大井川の上流には、もうかれこれ20年近く行っていませんので、道もだいぶ変わっていました。

特に千頭の上流に出来た長島ダム近辺はとても道が良くなっていました。
昔はすれ違うのも大変な細い道だったのですが...



ダム近辺は整備され、公園のような感じになっています。
オートキャンプ場があったりするので、家族でしたら、ここに遊びに来るだけでも面白そうですね^^

しかし、長島ダムを越えると、昔の過酷な道に戻りました。
この道は断崖にあるのですが、すぐ下には大井川鉄道のトロッコ列車が走っているので、石を落としたりしたら大変です。



この狭い区間を15分ほどで越えると、井川ダム湖に出ます。



ダム湖は先日の台風の影響か、泥パックのような色をしていました。

ここからさらに30分ほどで畑薙第二ダムに着くのですが、残念ながら道路からは見えません。
そしてさらに10分で畑薙第一ダムへ着きます。これ以上奥はゲートがあり、車では入れません。





紅葉にはやっぱりまだ早かったです。
唯一、少しだけ色づいていたモミジ。





朝早かったので、まだだれもいなくて畑薙第一ダムを独占状態!
ダム好きには至上の喜びです。



気温はなんと6℃...今年初経験の寒さです。
クルマの外に出ると、身体がすぐに冷えてしまいます。

今回はちょっと早かったですが、あと2週間もすれば、山全体が燃えるような素晴らしい紅葉が見れるハズです。

あと千頭~井川ダムのトロッコ列車からの紅葉もオススメですよ^^

前日は大雨でしたが..

2013-10-11 | 釣行記
いろいろありまして...


だいぶ更新できずにいました。スミマセン^^;

今更ながらですが、9月の始め頃に行った釣りの記事です。


この日は、イケメン釣り師T川さんと岐阜方面へ行く予定を立てていたのですが、前日に大雨が降ってどこの川も濁流になってしまいました。

仕方なく、限りなく増水の可能性が少ない、長野県W川へだめもとで行ってみることにしました。



多少水量が多いものの、普段から渇水気味なのでちょうどいいくらいです。
この川だけには裏切られたことがありません。

早速少し竿を出してみると、小さい魚が反応します。
しかし、いつものとおりチビッコ過ぎて針がかりしません。

そこそこの魚は、あと少し...のところまで出てきてUターンします。
悔しいですがコレが掛けれるか掛けれないかが達人か凡人かの違いだと思います。



段々の瀬から何とか出たアマゴ。



メタボアマゴ(笑)

小さいですが、結構いるようです。栄養状態も良さそうですので来年が楽しみです。



その後、上流の小さなダムまで行き、サイドの際を誘っていると下から結構な大きさのアマゴが毛バリをひったくるように出たのですが、針がかりしませんでした。

ここで一旦クルマまで戻りお昼にしました。
天気もよく、お昼の後は2人とも椅子に座り深い眠りに落ちてしまいました。

午後はダムの上流を攻めてみることにしました。



ダムの上流に下りる道が分からず、藪漕ぎで川に出ましたが、何かの花粉でくしゃみ連発!!
そのまま秋の花粉症になりました。

上流の流れはと~ってもいい流れだったのですが、残念ながら反応はありませんでした。
次回は、ここからさらに上流も攻めてみたいと思います。


(おまけ)

この川にある変な看板。



インパクトのある看板なので、行ったことがある人はすぐに場所が分かると思います。
実際くまが居るかどうかは...???

こっちのほうがリアルです(笑)