blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

2016初釣行

2016-03-16 | 釣行記
火曜日に奥三河の川へ今年の初釣りに行って来ました。
前の日に結構雨が降ったので増水していないかと心配でしたが、ちょうどいい位の水量でした。

しかし、風も強く寒いです。


今日は渋いなァ・・・

一緒に行ったのはフライマンの tiareさん です。
解禁にもなると、風が吹こうが寒かろうが、早く釣りに行きたくて仕方のないせっかちな人です。

今回は行きも帰りも新しく出来た新東名高速道路の浜北-新城間を通行してみましたが、奥三河地方へ行くにはとても早くなりました。
tiareさんには車を出して頂き、運転もして頂き至れり尽くせりでありがとうございました^^


さて今回はシーズン初なので、川歩きのトレーニング的な気分です。
特にこの川は石が丸っこくて苔が多く、たいへん滑り易いので転ばないように気をつけました。

また、小さい川用にと新しい竿を購入していたので、こちらも初です。


シマノ 天平テンカラ LLS3.6m

特にこの竿が欲しかったのではないのですが、11200円という値段につられて購入しました。
もちろんつり道具屋さんで振らせてもらいましたが、丈夫そうな感じのテンカラ竿です。

ただ、普段使っている竿はコルクもない細グリップのハヤ竿ですので、太くて使いにくい感じがしました。これは、慣れの問題ですね。
川の規模が小さいので、この竿に5mのレベルライン+ハリス1.5mがちょうど扱いやすい感じです。


さて釣りのほうは、水温も低くサッパリでした。

tiareさんもドライでは無理と見てウェットフライを使いますが、全くアタリなし。その後餌釣りの人と話をしましたが、エサの人も全く反応が無かったそうです。

こんな状態では、テンカラではさらに分が悪いですね^^;


一区間釣ってお昼にしましたが、少し温かくなってきたので再度チャレンジしました。
すると入渓してまもなく、何かかかりました。


ニジマス?

結構引きが強かったので慎重に釣り上げてみるとニジマスでした。
意外と大きくて体長は29cmありました。

この川では、アマゴとイワナが釣れますが、ニジマスは初めてなので驚きました。こういう自然の川でニジマスを釣ったのも今回が初めてでした。
アマゴであればうれしいのですが、この渋い状況ではありがたい一匹ですね^^


初春の渓流

しかし、その後は結局全く反応なしで終わりました。
やっぱりまだ時期が早いみたいですね。この川は4月になって桜が咲き出す頃に反応が良くなりそうです。

今回は初釣行、初竿、初魚、初東名と初づくしの釣行でしたが、幸い初ボウズだけは回避できたので良かったです^^;