blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

化け物イワナ

2013-06-26 | 釣行記
休日は遠山川へ行こうと思っていたのですが、朝から雨でした。
そこで、多少の雨でも水量が安定しているW川へ変更しました。

都合で午前中しか竿を出せないので朝早く出かけました。



三遠南信道を通ってW川へ着くと、増水どころかまだまだ雨が足らないようで、渇水気味です。
いつもの区間は水が少なくて期待できそうになかったので、少し下流の水量の多い所に入渓してみます。



この辺りはダイナミックな大淵と段々の瀬で構成され、花崗岩の白い砂がまぶしい美しい渓流です。

しかし、良型はまったく反応なしで、スレスレのチビアマゴにもて遊ばれただけであっけなく時間切れです。


というわけで今回は魚の写真なしです。
その代わり...


帰りに道路から下の流れを覗くと、化け物が泳いでました。
写真では分かりづらいですが、真っ黒なイワナで45cmほどありそうです。



底のほうを悠々と泳いでいます。

でもこの場所は断崖でロープか何か持ってないと、川へ降りられず、また上流、下流が大淵で通ラズになっているので、アプローチできずあきらめました。


やっぱ時間の余裕のあるときにじっくり攻めないとダメですね^^

コメントを投稿