blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

今季初の遠山川

2013-06-16 | 釣行記
連休は遠山へ泊まりで釣り三昧などと甘い計画を立てていたのですが...

前日に子供が幼稚園からノロウイルスをもらってきたので、1日目は家で看病せざるを得なくなりました。
この1週間、遠山に行く事だけを楽しみに苦しい仕事に耐えてきたのに...

な~んていってても仕方ありません^^;
2日目は子供も調子がよくなってきたので嫁に丸投げでいそいそと出かけました。



まずは上流のほうから入ってみました。
しかしどうしようもない渇水でチョロチョロ状態...

また、おととしの集中豪雨で川が完全に崩壊しています。

いい型が着いていた淵が完全に埋まってたり...
今までこんなとこに、こんなでかい岩なかったよな~? とか、入渓地点が崩れてなくなってる...(唖然)

えらい荒れようです。
しばらく釣りあがっても反応がまったくないので、もう少し上流から再入渓しました。



ここでは魚の気配がするのですが、
木っ端アマゴがつついてくるだけで、いい型のヤツは様子見。
少し追ってくるものの、プイッと帰ってしまいます。
連日かなりいじめられているようです。

そのうち空が暗くなり雨がぱらついてきました。
この辺は雨がひどく降ると帰れなくなる事があるので、安全な下流のほうへ移動します。



ここは、遠山随一、本流の超人気ポイントです。広々としているので、7mのレベルラインが気持ちよく振れます。
やっぱ本流はイイ..
渇水気味なので、向こう岸のポイントにも楽々毛バリが届きます。

反転流に毛バリを乗せると、すぐに反応があるもののガッチリとくわえてはくれません。しかもでかい!!
2度目からは完全に見切られます。ここもかなり魚がスレているようです。

大きな魚を見せられているので、思わず大合わせになってしまい、時々こんな小さめアマゴが空を飛んできたりして...



ここには大きな淵がいくつもあり、どこでも必ず反応があるのですが、途中まで見に来て帰るのが多く、なかなかかかりません。
なんとか引き出そうと色々工夫して誘ってみるのですが...

結局、粘りに粘って20~23cmサイズのアマゴが3匹と、それ以下が数匹という結果に...



自分の腕のなさにガックリ。すっかり魚に遊ばれてしまいました。
でも久しぶりに本流のアマゴの強烈な引きと美しい魚体に満足の一日でした。


●帰宅後..

家に帰るとその夜からノロウイルスを発病し、4日間苦しめられました。
ようやくブログを書く気力が出てきたので...
自分だけ遊びに行ったツケですね。
体力をかなり消耗してしまい、しばらくは川へ行く気がしません。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TIARE)
2013-06-17 11:24:48
きれいなアマゴですね。
やっぱT川アマゴ釣りたいなぁ~。
ノロにやられましたか・・・
体力回復してまたお出かけください。^^;
返信する
Unknown (mel111)
2013-06-17 14:16:09
>TIAREさん
今年のT川本流はなかなか調子がいいみたいです。
T川のアマゴはきれいですね。

今週も続けて行きたかったのですが...
気力が出ません

また一緒に行きましょうね~^^
返信する

コメントを投稿