つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

陶芸:10月

2012-10-17 21:27:15 | 陶芸

細々とした物を作りました。

陶芸釜でビーズのような穴のあいた物を焼く為に専用の棒を買ったので

うれしくて。。。つい。

何かいっぱい焼いたんですけど、今回のイベントは準備に追われて当日を迎えてしまい、

記録を取っておらず、持ち帰ってきた達です。

 

色々作って髪留めや、かんざし、帯留め等に加工してみました。

加工は本職ではないので大した事できませんが、

竹を削って先に陶芸ビーズをとめたかんざしはなかなか可愛かったので、これからもふやしていきたいです。

(写真なくてスミマセン。関係ない話ですが、

 実は私はかんざしが大好き!だけど最近髪をひっつめるのが明らかに頭皮にストレスで、切ろうかと悩み中)

 

こちらは前に作った花みたいな物を、どうしようか??とマグネットにしてみたら

以外とがっちり冷蔵庫に貼り付いたので、マグネットシリーズ。

お姫様と王子様を作ったら、お姫様だけお客様に嫁いでいってしまいました~

今度からペアにしてあげましょう。

 

これはわたしも気に入っていて、箸立てに、ペン立て、と我が家でも使っている物です。

 

 

 

色々試してようやく歪みの少ないお皿が出来ました。

これは石膏で型取りした原型に、絵を描き傷を付けてその型を利用して作ったシリアルボール。

透ける釉薬をかけると模様が浮き上がります。

気に入っています。

それが、素敵!と、人の手に渡っていった事がすごく嬉しいです。

 

 

また、これからもちょこちょこと色々実験しながら作ってみます。

 


コメントを投稿