つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

ある出来事

2015-10-07 12:27:42 | 日記

色んな事がある今日この頃。

特に先週はめまぐるしい一週間でした。

良い事があれば、悪い事も。

色んな事を考えさせられたある出来事。

先日、一年生の息子がお友達を殴ったと直接そのお母様から連絡があり激しく動揺しました。

 

ようやく引き出した話によると、嫌な事を言われてカッとなってグーパンチしたようなのですが、

顔面で、目のあたりで、痛い思いをさせたようです。

しかも初めてではないと。。。

どちらかというと穏やかな性格で、今まで取っ組み合いの喧嘩には縁がなくきたので

驚きとショックでした。

 

本人にもその都度の言い分があるようで、それに関しては同情するところもありますが、

どんなにちょっかい出されても、嫌な言葉ががあろうとも、手を出した方が負け。

分かる子だと思いますが、その時は感情のコントロールが出来なかったようです。

 

まずはお詫びに伺いました。

そして、帰宅してから息子と2つの約束をして、

それからその晩は色んな事を考えてしまいました。

幼稚園の時園長先生が、子育ての講演会で

子供には親の知らない顔もあります。時には嘘をつくこともあります。

うちの子に限って、はありません。

という言葉を思い出して、

我が家も、いつだって最悪の覚悟もしなくては、、、

一年生になって、急に楽になり手を離し過ぎたかしら?

何かストレスがかかっているのかしら?とか。。。

 

一応学校でも様子も気になり先生に報告もして今回の件はおしまいにしました。

息子もその後をとっても気にしている様子だったので、

本人には 約束したなら大丈夫!君は良い子だって先生言ってたよ。と話しておきました。

先生の話からは、安心して良さそうだったので、私ももちろん、

数日こわばっていた息子の顔がようやく笑顔にもどりホッとしました。

  

きっと2~3年もすれば、自分で遊びたい友人も選ぶようになるだろうし、冷静な判断も出来るはず

こういうしんどい時、フラットな目線でアドバイスをくれる友人や先生に恵まれてよかったと

わたしも感謝することの多い出来事でした。

 

7歳になったばかりの息子。

これからまだ色んな経験が待ち受けております。

思い悩んだ一件でしたが、良い事も同じくらいありました。

良い事、悪い事を繰り返しながら、子育てはあっという間に終わっていくのかな。

10歳になった姉の方はすっかり大人びて、あらまぁ、いつの間にこの子は。

と思う事もしばしば。

 

今まで手のかからなかった分,息子の方もいっそう注意深く見守り、

本人が嫌だと思う年まではたくさん関わっていこうと思いました。

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな事 (ぽぷり)
2015-11-11 01:14:57
あるよね。
自分の事じゃない 子どもの事 
だからこそもどかしい。
本当に日々考え事。
うん 深く関わっていこう。そうしたいなあ。
返信する
Unknown (yanzu)
2015-11-13 10:30:17
濃密に関わり、そして良い年で清く離れたいね。
そしてこちらの足腰が弱くなったころ
また世話になる!(笑)
いや、世話にならずに一緒に旅行でもしたいものだわ。
返信する

コメントを投稿