つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

息子1歳・娘スランプ・私息抜き

2009-08-16 16:09:29 | 日記
夏休み、気がつけばもう折り返しています、ご無沙汰です。
相変わらず水族館へ行ったり、夏祭りに行ったり、普段なかなか会えないお友達に会ったりしています。

先日、ハイハイは高速になってきた息子が1歳になりました。
毎日猫のメイさんを追っかけ回して乗っかっているので手が毛だらけです、メイさんもそろそろ反撃しそうです。

誕生日は息子の大好きなお好み焼きを手づかみで思う存分楽しんでもらって。
まだケーキは食べないのでゼリーでささやかにお祝いしました。
本当にささやかでしたが,プレゼントはもう僕の物だ!というのが分かるらしく、そんな顔して離しません。
表情もどんどん豊かになって、意思表示も増えましたが、まだまだ何てったって1歳。
可愛いときです。
お姉ちゃんとケタケタ笑っている時が2人とも一番の笑顔をしています。


さてこんどはお姉ちゃん。
こちらは夏休みに入って少々赤ちゃん返り?!なんて思っていましたが。
なにかのきっかけで、ここ数日頻尿になってしまいました。出ないのに行ったり来たり。トイレで泣いていたり。。。
大好きなテレビの間は行かないのであきらかに心因性の物。

そんな時、あまりにいじけたり、泣いたりするので、鬼のように叱りすぎてしまって後で私もとっても反省、
さっきはごめんね。と抱っこしたら膝の上でしがみついておいおい泣き始めました。
赤ちゃん返りなんてほっておかずにもっと早くギューーッとしてみたらよかったのかな、と色々考えてしまいます。
子供は体に出やすいらしいけど、どれほどのストレスがあったのか。。。
下の子の動きが活発になってテリトリーを侵され始めて、親の注意もそちらにいきがちとか。(おまけに誕生日)
夏休みで親の小言が多いとか。
事情があって電車ではなく、大嫌いな車に乗った上に、お漏らししてしまったとか。。。

思い返してみれば考えられるきっかけはいくつかあるけど、それほど私は気にしていなくて
それでも彼女にはダメージが大きかったのかなと、色んなサインを見逃したというか、気にしなかった事を後悔。

とってもデリケートなものなんですね。
笑う飛ばしてすまないとこもあるんだねぇ。。。だけど、これから乗り越えなくちゃならない事も沢山あるからね。
こちらは大らかに構えないと。

昨日は仲良しのお友達と、一日あそんでようやく少し調子が戻りつつあります。
すこしホッとしているところです。

今度は私。
というわけで、、、疲れてますよ。暑いしね。
で、掃除や、パソコンに向かったり最近なかなか出来ないとこがしたいと、いったら
今日は主人が娘とデートに出かけました。
行き先は全部娘に決めさせると、とりあえず出かけて、
隣町辺りかなぁ?と2時間後の電話に出たら茅ヶ崎で海に入りながらの電話でした。
小さなリュックに飴とハンカチと折り紙しか持って出なかったから、ちょっとビックリ!!
でも、息抜きさせてもらって助かります。

というわけで今、べったべたの甘い物が食べたかったので10年以上ぶりのスニッカーズを1本食べながら!
アイスコーヒーをのんで久々のパソコンに向かっています。
来週末は、ここのところ事件ですっかり有名になった身延の実家に帰省します(笑)