つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

鳥獣戯画!!

2016-09-28 22:18:22 | 日記

ご存知、鳥獣戯画絵巻。

カエルの仏様に、サルのお坊さん。

ウサギとカエルの相撲。

悪いことして追いかけられてる猿。

先ほどの逃げる猿と関係している事件発見。

カエルが草の背丈比べでトラブルになり、猿にやられた模様?!

ままー、何か起こってるよ?!と袖にしがみつくキツネの親子。

くるくる〜と、右から左へ。

めくる本のページと違い、

絵巻は時間がと切れることがなく物語が進み

落ちている弓矢一つでも先で起こる何かを予感させてくれたり、時間の流れがとってもスムーズ。

ユーモラスな絵で、愉快ではありませんか!!

約1000年前の作品だけど、すごく面白くて子供達にも小さなころから見せていて、

まったく、ぐりとぐらの絵本と区別なく楽しんでいます。

 

そして、ジャーン!!

コップに引っ掛ける、可愛い子たちの存在を知り、

全部欲しいのにガチャガチャなんてやっている場合ではないので〜

コンプリート版を購入!!

そしたら先日、1000年後の、現代版の鳥獣戯画シリーズを(普通に寝っ転がってテレビ見てたり)

先日ビレッジバンガローで見つけました。

ママ!大変!と発見してくれたのは我が子供達。

そっちも欲しいなぁ。。。


りんごちゃん

2016-09-01 23:09:52 | 日記

このリンゴマークの機械にこの夏ずいぶん振り回された私。

8年前のアップルちゃんには、古くてあれこれできないことが増え、サポートセンターと超長電話。

格闘した末買い替え。

それが7月末。

今日、新学期が始まりようやく(逃げていた)プリンターなどと接続できるように設定できた。

 

古いという理由で、本当にいろんなことができない。

安い買い物じゃないのに、、と悶々としてしまう。

でもない生活にはまだ踏み切れない。

設定、ID、パスワード、大嫌いで最悪な作業!

 

というわけで1ヶ月PCに向かわなかったので、書きためておいた日記も本日8月分まとめてあげました。。。

いよいよ秋、9月は空が高くて気候もカラッとして好きな季節です。

なかなか行けなかった美容院にとりあえず行きたい。