つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

ラベンダー週間

2008-09-25 03:01:51 | 日記
最近激しい疲労で、毎日夜は寝るというか、気を失っているような感じでした。
お祝いに頂いたラベンダーのアロマオイルの小瓶を枕元に置いて、真夜中の授乳の度に深く鼻から吸い込んでます。暗がりで、怪しいです。

先日、近所のママ達からバギーボードというベビーカーの後ろにもう一人子供を立たせる為のスケボーみたいなものを頂きました。
出産祝いとしてですが私も楽だし完全にお姉ちゃん用。
日曜は天気も良かったので小川沿いをコレで2駅先まで家族で散歩しました。
お姉ちゃんはゴキゲンです。よかった!!

まぁ、上のこは色々我慢しなきゃいけないことが多くなるわけで、、、
言って話が分かるのはやはり上なので、我慢させてます。
負担も多いのでしょうね。
ようやく、まわりの出産を終えた友人と会うようになり様子を聞くと、
みんなそれなりに苦労があるようで、単に我慢ができないわがままになる他、
言葉が出なくなったり、どもったり、色々なようです。

うちも少し可愛そうなので、思いっきり遊べるように週に一度くらいの一時保育等も検討中。
いずれ幼稚園もあるしと、週明けには予防接種にいってきました。

はじめてのベビーシッターに息子を子預けてでかけると
久しぶりに2人で過ごす娘が、あぁ、この子はこんなにお話したいことが沢山あったんだわ!としみじみ思うくらい、ねぇママ、ねぇママ!といろいろお話します。 
せっかくのお出かけが医者で注射だけではあんまり可愛そうなので、
帰りにドーナツ屋さんでぶどうジュースを一杯頼んで、ガツガツ飲みっこ。
そんな時間のないティータイムでも楽しかったようで、ママと今日はジュースを飲んだんだぁ~と楽しそう。。。そっか、、普段、もうちょっとお話きいてあげよう、としみじみ思いました。

一方家では、息子はシッターさんに手厚いお世話をしてもらって、
いない間の出来事はまだ2ヶ月の赤ちゃんでもしっかり記録してあり、
15分おきの呼吸確認、○時○分お目覚め。ミルクを元気に飲まれました。
など、記録がずいぶん丁寧な敬語なので、宮様みたいで笑っちゃいました。

それにしても疲れた。
気候のせいか、、ラベンダーと栄養ドリンクでなんとか乗り切った一週間でした。

コメントを投稿