*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

「お月さま」 ・・・!

2015年09月28日 20時13分58秒 | 日常

昨夜は 「中秋の名月」 

やまとくんがウォーキングの途中、デジカメで写真を撮りました。
でも昨年同様上手く撮れない・・・。

そこでウォーキングから帰ってすぐブロ友の婆ちゃんねるさんにお聞きしました。
婆ちゃんねるさんはお月さまを撮るのがとてもお上手なんですよ。

教えていただいたのですが残念ながらカメラが違うので上手く行きません。
でも色々いらっていたらどうにかこうにか撮れました。(デジカメ)





私は一眼レフで婆ちゃんねるさんに教えていただいたとおりにやって撮れました。



でもトリミングが分からず大きくUPすることができません。残念!

今夜はスーパームーンが観れるのですが雲にお隠れになっています。


今、外に出てみると丁度雲の隙間から満丸お月さまが見えました~。
綺麗でしたよ~。



                              



「中秋の名月」にはいつも団子汁を作ります。
美味しかった~。
この日から我家の食卓には団子汁が度々登場します。

          



                             


先日買ったイチジク、ジャムにして昨日娘の所に送ってあげました。
一年ぶりのイチジクジャムです。

        



仕事をリタイアしてブログを始め、
色んな方のブログを訪問して色んなことを教わりました。
それまでほとんど主婦らしいことはせず、お店のことしかしてこなかった人生でした。
今はしようと思えば何でもできる・・・幸せなことです。
これからも皆さんに色んなことを教えて頂こうと思っているなでしこでございます。。。


                                                                   --- なでしこ ---



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-09-28 22:19:45
きれいに撮れていますね。
コンデジの方が月は撮りやすいそうですよ。
でも、なでしこさんが撮られたのは一眼ですよね?
きれい!
一眼は難しそうなのに。
カメラ機能でトリミングできませんか?
私はカメラの中でトリミングしました。
スーパームーンは上がってくるタイミングに撮ると赤くて大きいですね。
その時間はこちらも雲がかかっていて見られませんでした。
今は外は煌々と明るいです。
団子汁おいしそう。
イチジクジャムのきれいなこと。
娘さん喜ばれますね~
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2015-09-29 11:13:20
おはようございます。
今歯医者から帰ってきました。

一眼レフで撮る時、婆ちゃんねるさんに教わったようにすると撮れました。
パソコンにもトリミングという所があって色々いらってみたのですが
上手くいきませんでした。
来年までにお勉強しときます。

婆ちゃんねるさんはパソコンで色んなことができて凄いですね。
自分で調べて覚えられるのですか?
私は手取り足取り教わらないとダメです。(⌒-⌒; )
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2015-09-30 14:32:39
お月様きれいでしたね。
毎年この団子汁を見ておいしそうだなあと思います。
イチジクジャムもきれいな色でおいしそう!
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2015-09-30 21:16:25
ぶんぶんさん、こんばんは。

お月様綺麗でしたね~。
スーパームーン観れましたか?
こちらは雲が多くて観れませんでした。残念!

ぶんぶんさんには色んな事を教わりました。
今までお菓子作りに縁のなかった私ですが
ぶんぶんさんのブログを見て作ってみたいと思うようになりました。
イチジクジャムもそうでした。
難しいものはできませんが、、、簡単が一番!
今日は、イチジクをのせたケーキを作りました。自己流ですが。。。(⌒-⌒; )

これからもよろしくお願いします。
返信する
しまった・・・ (デ某)
2015-09-30 22:43:01
「スーパームーン」という言葉、耳にするようになったのはここ数年ですよねぇ。
初めはスーパーの大売り出しの月かと思っていました

よく撮れているではありませんか
私は 雲がかかりなかなか・・・でした。
中秋の名月やスーパームーンより、寧ろその翌日、
夕刻のジョギング中に出遭った大きなお月さんに感動しました。

写真のトリミングや拡大ですが、
大抵のPCについている「ペイント」機能で簡単にできます。
解説のリンクを貼っておきますのでご参照ください。
http://hamachan.info/windows/peint2.html

なお お団子汁・・・美味とは存じます。 
が、くれぐれも、「過ぎたるは!」です、ご自重を!(笑)
あっ! また「余計な一言」を記してシマッタ!シマッタ!シマジロウ。

返信する
某医さんへ (なでしこ)
2015-10-01 20:47:12
そうですよね、私が「スーパームーン」を知ったのは昨年だったような・・・今年見れなくて残念でした。

あら某医さん、ジョギング続けていらっしゃるのですか?
凄いですね~。
私は数日前からウォーキングを始めましたが今日は雨で中止。駄目ですねぇ。

リンクありがとうございました。
でもまだよく分からないのでゆっくりやってみますね。
この頭で理解できるかなぁ

はい、団子汁美味しかったですよ~。
また余計なことを吐いて後悔されますよ



返信する

コメントを投稿