*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

田舎寿司・・・!

2017年01月25日 19時23分21秒 | 日常

時々、無性に母や義母が作っていた「押し寿司」が食べたくなります。
道の駅などでよく「いなか寿司」と言って売られています。
目にした時は必ずと言っていいほど買って帰ります。
買っては食べるのですが自分で作ったのは一度だけ。

先日お店でしめ鯖を見かけ、なぜか作ってみようと言う気になり昨日作りました。

             

作ったことはほとんどないのですがなぜか押し寿司の型は二つもあるんです。
いつか作ろうとずーと取っていたのでしょうね。

母の押し寿司も義母の押し寿司もこんなだったような・・・?

しめ鯖は沢山あったので沢山入れました。木の芽の代わりにカイワレを。
蒲鉾をのせたのですがやまとくんの好きなデンブものせました。
売っている田舎寿司はシイタケも小さく切ってありますが私のは大きいまま。
どう見ても雑ですねぇ。 
写真を載せるのも恥ずかしいですねぇ。笑わないでくださいよ。
まあいいっかー。
味は、少し酢が効いていなかったような・・・

と言うことで本日もう一度作りました。
今日は酢をよく効かせたので昨日よりは美味しい押し寿司ができましたよ。
作れば簡単なのですがなかなか作って食べようとは思わないんですよね。
今は美味しい物が沢山ありますからねぇ。


そう言えば明日は母の命日でした。
この押し寿司を食べたくなったのも母の仕業?
母を忘れるなよーとあの世から言っているのでしょうか?


久しぶりに母や義母の思い出の押し寿司が食べれて嬉しいなでしこでございます。。。


                                                                                            --- なでしこ ---

 最近の晩御飯




ほんブログ村

コメント (10)

2017年は「水」の年・・・!

2017年01月21日 19時12分22秒 | 日常

風水によると今年は「水」の年。

2017年は「水」の気をもつ年。
いい「水」の気から幸運は生まれるため、水回りは徹底的に掃除しましょう。
また、家は運を生み出し、外で吸収した運をためる大事な空間です。
不要なモノをため込まず、いつもすっきり、いい運が入ってきやすい住まいを心がけましょう。

                                     --- 本から抜粋 ---

今まで風水を信じて何かをしたということはありませんが・・・

年末にある雑誌を読んでいると ↑ のことが書いてありました。
そして年末掃除で開運生活!と。

昨年娘にも、「お母さん毎日トイレ掃除を徹底的にすると良いことがあるよ!」と言われました。

トイレが綺麗になるのは悪いことではないからやってみようかなと思って
昨年の12月に徹底的に、いつもはしないような所まで綺麗に掃除をしました。

その数日後にノロにかかり・・・
吐き気がしてトイレに駆け込み便器にしゃがみこんだ時
あ~トイレを徹底的に磨いといて良かった~と思った瞬間でした。


昨年、年末ジャンボを友達と買いに行きました。
私はバラを10枚しか買いませんでした。
友達とどちらかが一等が当たったら1億円あげることにしようと話していました。
そんなことないと思いながら真剣に、当たったら友達に1億円あげるーとやまとくんに話しました。
やまとくんは、「それくらいあげんさい」と。まぁ当たるとは思っていないでしょうが。

結果・・・
やまとくんの30枚ははずれ。
私の買ったバラ10枚が3000円が当たりました。

そして今年の5日に替えに行き、その3000円でスクラッチを買いました。
このスクラッチが変わっていて、1枚で3度楽しめるというもので10枚で3000円でした。

帰って10枚を5枚ずつ分けて削ってみると・・・
なんと私のが3等が当たりました~。

 大吉が4個で3等

大吉が6個で5000万円・5個で100万円・4個で5万円でした。
以前やまとくんが1万円を当てたことはありましたが5万円なんて初めて!
もうびっくりして何度も何度も確かめましたよー。
後でやまとくんと「5万円でこんなにドキドキするんだから1等が当たったらどんなになるんだろうね。きっと人生が変わりろくなことにならないよね。」と話しました。
私達にはこれくらいがちょうどいいーですね。


でもこれって・・・トイレの掃除を徹底的にしたから?・・・きっとそうです!

よーし、今年は水回り、特にトイレを徹底的に掃除しようと思っているなでしこでございます。。。


                                --- なでしこ ---




にほんブログ村

コメント (14)

1月15日・・・!

2017年01月15日 19時19分09秒 | 日常

 


今朝、目を覚ますと外は真っ白。
朝方に一気に降ったそうです。
お昼過ぎまで降ったり止んだり。
11年ぶりの大雪で19㎝積もりました。
雪大好きな私達は何度も窓の外を眺めていました。





今日はやまとくんの70回目の誕生日。
やまとくん、おめでとう

やまとくんが生まれた日もこんな雪の日だったそうです。
まあ71年前ですから雪はよく振っていたでしょうね。
先日家族全員で古希のお祝いを済ませたので今日はどうしよう・・・
と思ったのですがやはり簡単でもお祝いをしてあげないとねぇ。



ちっちゃなちっちゃなケーキを買ってきました



ちっちゃなケーキに太いローソクを7本も立てフーするんですから煙だらけ。
大笑いでした。




夜は赤飯を炊いてあげましたよ。
義母はやまとくんの誕生にはいつも大好きなぜんざいを作っていましたが
ぜんざいは今年になって2回も食べたので今回は赤飯に。
ちなみに私の母は私が大好きな赤飯を炊いてくれていました。
そんなことを思い出しながらの食事でした。


今日ケーキを買ったお店で、「ロウソクは大きいのと小さいのがありますが」と言われ
「70歳です」と答えると、「それでは大きいのを7本で・・」と言われました。
その時初めてやまとくんも70歳になったんだなぁと納得したなでしこでした。


やまとくんはお母さんの家系の方に似て見た目も体も若い!
白髪も前髪の方にあるだけ!
眼鏡なしで新聞が読めるくらい視力もいい!
体温も高く免疫力もたぶん高い!
私と7つも離れているのですがそんなに見えないんです。
まあ私はその方が嬉しいんですけどね。
だって長生きしてもらわないといけませんから。
私の望みは『わたしゃ90、あなたは98まで』と思っているのですから。
やまとくんは「いやよー」と言っていますが。


どちらにしてももう残りの人生はそんなに永くはないでしょうから
これからも仲良く、そして楽しく人生を歩んでいきたいと思っているなでしこでございます。
やまとくん、よろしくね 


--- なでしこ ---

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (18)

金沢の旅・・・!

2017年01月10日 20時18分12秒 | 旅行

1月7日(土)、やまとくんの古希のお祝いをする為に金沢まで行ってきました。

行くまで天候を気にしていましたが、誰か晴れ男か晴れ女がいるのでしょうか
雪も雨も降らずあまり寒くもなくとても良い旅行となりました。


やまとくんの還暦の時、お祝いをするにはしたのですが・・・
やまとくんが60歳の年に義母が亡くなりました。
誕生日は1月、義母ががんの再発で入院したのも1月で4月に亡くなりました。
還暦のお祝いを盛大にする状況ではありませんでしたし
家族が全員集まることもできませんでした。
やまとくんもたぶん淋しく思っていたと思います。
だから70歳の古希のお祝いはどうしても盛大にしてあげたかったので
皆に声を掛けたら快く賛成してくれました。

みんな遠くまでよく来てくれました。良かったね、やまとくん!

          

ホテルは加賀屋さん。古希のお祝いと伝えていたのでお祝いの鯛や記念品を頂きました。
ケーキは娘たちが用意してくれ旅行券もプレゼントしてくれました。

子供達や孫達に囲まれとても幸せそうなやまとくん。
古希は紫の帽子とちゃんちゃんこなんですね。
還暦の時、ちゃんちゃんこを着ることもなかったので恥ずかしそうでしたが
嬉しそうなやまとくんでした。

          

次の日は金沢まで出て、帰りの新幹線の時刻まで自由行動にし
私とやまとくんは金沢城公園と兼六園に行きました。

兼六園で沢山の人が金箔が張り付いたソフトクリーム食べていたので私達も食べてみました。
一個880円位したので一個を二人で。
このソフトクリーム有名なんですね、知りませんでした。金箔が一枚張り付いています。

        



子供達もそれぞれ市内観光をして新幹線で東京方面へ帰って行きましたが
私達は福井にもう一泊して帰りました。

家族全員で旅行をしたのは初めてだったのでみんなどう思ったか心配しましたが
みんな楽しかったと言ってくれたのでまた一緒に旅行したいと思ったなでしこでございます。
めでたしめでたし!



                                                                                           --- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (8)

2017年 新しい年の始まり・・・!

2017年01月02日 20時01分16秒 | 日常

 明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月31日と何も変わっていないのですが

やはり新年は気持ちも、空気も、目にするもの全てが洗われたような気がいたします。

今年はこの気持ちを忘れないで毎日を一生懸命『一日一笑』で生きていこうと思います。


 


 
                            
                       今年は美濃吉のおせちです




黒豆は丹波の黒豆、美味しくできました。紅白なますも煮しめも美味し~とやまとくん。
煮しめは量を減らして作ったつもりなのにまだまだ一杯!
来年はどうしましょう?
夜にブリのお刺身を食べたのですがこれまた量が多かった・・・
おせちは2~3人前だったのでほとんど二人でいただきました。

今夜はアンコウ鍋とカキフライ、なまこ(はらわたは苦手なのでやまとくんに取ってもらいました
今夜はお腹一杯でご飯が食べれませんでした。
二人とも年々食べる量が減っています。
それでも美味しく頂けると言うことは元気な証拠、嬉しいことです。



年末にお隣さんに頂いた金沢の大福茶

元旦の朝に頂きました。

今年も福が来ますように!


 


今年一年どんな一年になりますやら・・・

そうそう7日には大イベントが待っています。

頑張ります!



--- なでしこ ---



にほんブログ村

コメント (13)