*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

彦根城・・・!

2024年03月09日 14時13分28秒 | 日常



彦根駅

二日程更新が遅れてしまいました。(^^;)



3月1日は品川に泊まり2日に名古屋までのぞみに乗り、
名古屋でこだまに乗り換えて米原まで行き
米原から在来線に乗り換えて彦根に向かいました。
この日は彦根はとても寒く雪がちらついていました。




ベージュの建物が亀の井ホテル彦根
琵琶湖の畔に建っています。

以前はかんぽの宿でしたが今は亀の井ホテル彦根に名前が変わりました。
ここに限らず亀の井になってリフォームされて部屋も綺麗で食事も良くなっていると思います。



まだ他にもありましたが撮り忘れています。
左下は朝ご飯。
カニの食べ放題付き懐石でしたがカニはお代わりできませんでした。
つくづく食が細くなったなぁと思いました。
これからは量より質にしよう!


次の朝向かったのは今回の目的の一つである彦根城へ。
以前からやまとくんが彦根城へ行ってみたいと言っていたので

東京の帰りに折角ですから寄り道しました。




国宝 彦根城


この日はお天気もよく風もなく空が真っ青で気持ちよく見学できました。
カメラマンの方がこんないい天気は珍しいと言っておられましたから。
表門入口から天守まで歩いても10~20分くらいで上れます。
でも残念なことにお城は耐震工事の為入れませんでした。


彦根城は慶長9年に工事が始まり20年かけて完成。
昭和26年に国の「史跡」、昭和31年には「特別史跡」に指定。
国民共有の財産として大切に守られているそうです。(資料より)




頂上からの眺め

伊吹山が綺麗に見えました。







帰りは彦根を後にし京都に向かいました。
ありがたいことに東京からの帰りに色々乗り換えましたが

JRなので途中下車しても余分に運賃はかかりませんでした。

京都に着いて日常に戻ったと言うか人の多さにガッカリ!
時間がなくどこにも行かず帰路に就きました。


久しぶりの3泊4日の旅でした。
少々疲れたなでしこでございます。。。


--- 
なでしこ ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「国宝 迎賓館 赤坂離宮」... | トップ | 再び東京へ・・・! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKKO)
2024-03-11 08:50:46
おはようございます♪

ツアーでなく自身で移動すると彦根城は結構ハードルが高かったでしょう・・・
ひこにゃんには会えましたか?
私は、案外小さなお城でビックリした記憶があります
京都は観光客でスゴイことになっていると聞きます
お疲れ様でした(*v.v)
姫路城には行かれたことありますか?
ココも外国人観光客が多いでしょうが、私は素晴らしいお城だと思います(^_-)-☆
AKKOさんへ (なでしこ)
2024-03-11 14:52:34
AKKOさん、こんにちは。

今日は主人の術後1年目(胃がん)の検査でした。
異常がなかったのでホッとして帰ったところです。

彦根城は小さいですねぇ。
でも広島城と違って小高い山の上にあるのでよく見えて良いなぁと思いました。歩いて登るのがちょっと大変でしたが。😅
姫路城は2019年に行きました。
あれはまた立派なお城で見応えがありました。

広島でも外国の方が多いですから京都は凄いことになっているでしょうね。
コメントありがとうございました。
Unknown (yasukon)
2024-03-12 22:32:49
こんばんは!

ご主人様 異常がなくてほっとされましたね。
お気持ちよく分かります。これからもお大事になさってくださ

彦根城 私は大好きで何回か行っています。
・・と言うかよく信州に行ったのでその時必ず彦根で1泊していましたので 以前の「かんぽの宿」にもよく泊っていました。
懐かしい事ばかりです。
彦根城 ひこやんには会ったことは無いのですが(笑)
伊吹山にも一度 車で(笑)登ったことがあります。
新幹線に乗りますといつも恰好良い山だな~って思っていましたので 一度は行って見たいと思っていたのです。
雪をかぶって伊吹山 良いですね♪
yasukon さんへ (なでしこ)
2024-03-13 10:39:49
yasukon さん、おはようございます。

yasukon さんも彦根城行かれたことがおありですか。
主人がどうして行きたかったのかは不明なのですが、今回行くことができ喜んでいました。
私もひこにゃんには会えませんでした。😅

伊吹山、車で登れるのですか、それは良いですね〜。
狭心症になって山に登る事がなくなりましたが、山はいいですよね。

まだまだ色んな所に行ってみたいと思います。
Unknown (607080abcha100)
2024-03-14 01:07:03
旅行記を拝見して、一時と比べようが無い位にお二人で元気に旅行され、御馳走も一杯💕

何よりな事と嬉しく🤗
釣志さんへ (なでしこ)
2024-03-14 09:48:33
釣志さん、おはようございます。

東京へは用事で行ったのですが折角なので寄り道して帰りました。でも三泊の旅は疲れました。ちょっと動きすぎたかも、、、。😥
昨日70歳になりました。
元気なうちに行きたい所へは行きたいと思うのですがどうなりますことやら。😅
Unknown (ぶんぶん)
2024-03-19 09:59:52
ご主人様と良い旅ができましたね。
車窓の景色を眺めながら、
のんびりと旅するのがいいですね。
最近列車の旅がいいなあと思います。
乗り換えもまた楽しいです。
青空にお城がきれいです。
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2024-03-19 15:05:27
ぶんぶんさん、こんにちは。

今回の旅は久しぶりにのんびりとした旅でした。
在来線に乗るのも久しぶり。
たまには良いものです。^ ^
月末にはまた東京に行くのですが、次回はどこも行かずに帰ります。残念!^^;

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事