*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

小さな小さな菜園・・・!

2011年07月30日 15時09分18秒 | 日常

何年か前にベランダでベビーリーフを植えたことがあった。
この時は良くできて良く食べたものだ。

                         

そして、最近テレビで「食事の初めに野菜サラダを食べると痩せる」と言っていたのでデパートで買って食べていたのだが、これが結構お高い!
そこで以前のことを思い出し、また我が家で作ってみようと思った。
今回は、ベビーリーフとレタスサラダミックスの二種類を植えてみた。

      

       左の育ちの悪い方がレタスサラダミックス・右のよく育った方がベビーリーフ


同じように植えたのにこんなにも育ちが違うのはどうして???
100円均一のお店の種だから?
ベビーりーフの方はもう2回も収穫したのに。
でもあと1回分しか残っていない。
東京から帰って次を植えることにしよう。。。

          


レタスサラダミックスの方は私達が東京から帰った頃でないと食べれそうにない。

         

本当にプランタンに草が生えたくらいの小さな小さな菜園でお恥ずかしい




ベビーリーフ+キュウリ+ニンジン+トマトだけのシンプルな野菜サラダで食べました。。。


そして今年の我家の定番メニューはこれ



おくら+山芋+モロヘイヤを合わせた物。
やまとくんはわさびと醤油で。
私はポン酢で頂きます。
元気になりそうな一品です。
さて今夜は何を作ろうかしら?と頭を悩ましているなでしこです。。。
お楽しみに!

                                  --- なでしこ ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

コメント (2)

夏バテのパターン・・・!

2011年07月22日 13時32分24秒 | 日常

昨日同様、今日も涼しい風が吹きクーラーなしで過ごしています。
東京のように寒いと言うことはありませんが、30度以上でも家の中は過ごしやすいです。


                         

先日家から10分の所のデパートへ行きました。
やまとくんとバーゲン巡りをしていたのですが・・・だんだん目が回りそうな・・・それに汗もかいてきました。
これはやばいなと思ったのですが、やまとくんは市役所の互助会の会議に行かなければならず私は一人で帰ることに。
デパートで私の弁当を買って帰ろうと思いましたが、このままだと家まで辿り着かないかもしれないと不安になり、地下でスポーツドリンクを買って飲みやっと少し落ち着いたので帰りました。
家に帰っても体調が悪く熱っぽいので体温を測ってみると37度近くあるではありませんか。
私の平熱35度台。
だから37度もあると凄く体がだるくなり何もする気がせず寝ころんでいました。
それでも不安になり、もうこれくらいならやまとくんも帰れるかなと思った頃にメールで
「あとどれくらいで帰れる?熱があるの」と送信!
やまとくんのことだから飛んで帰ってくれることを期待して送信しました。
案の定飛んで帰ってくれました。

よく考えてみると昨年もこんなことがありました。
37度の熱が何日か続いたので病院に行くと「風邪でしょう」と風邪薬をいただいたことが。

でも先日買った本にこんなことが書いてありました。

疲れや不調の原因は大きく分けて3つのパターンがあります。

 パターン1・・・暑気あたり(夏バテ)
          
          胃腸が弱い虚弱体質の人がなりやすい。
          虚弱体質の人は体温調整がうまくできず、暑さにも冷えにも弱い。
          そのため、湿度が上がる梅雨時から熱が体内にこもってしまい、
          胃腸の働きが衰えて食欲が低下しバテる。
          そして夏は冷房で体が冷え状態に。秋口まで長く不調が続く。

 パターン2・・・夏冷え(冷房病)
          
          エアコンの冷気に体が冷え、エアコンや扇風機の風に体の熱が奪われ、
          体の中が冷え切ってしまう。屋外と屋内の温度差にも体が悲鳴を上げる。
          冷えと温度差による自律神経失調症状態で疲労や不調になってしまうのが
          「夏バテ」。そのため冷房にさらされる夏の間中不調が続いてしまう。

 パターン3・・・秋バテ
          
          夏は元気でも秋になって倦怠感や食欲減退に襲われる。
          (以下省略)

私の場合パターン1にも2にもあたるような気がします。
最近食欲はまあまああるのですが、胃の調子が悪く時々胃薬を飲みながら食事をしています。
今世の中は節電節電と叫ばれておりますが、私はもう室温が30度以上で暑いと感じたらすぐ冷房をかけることにしました。
でも温度は28度に設定!
寝る時も28度で寝ています。これで快適に過ごすことができています。
でも外出が怖くて、外出する時は保冷剤を持って出ることにしました。
首にも最近流行の冷却グッズを巻いて!

何とかこの暑い夏を乗り切らなくてはと頑張っているなでしこです。。。

       
                                  --- なでしこ ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

             
                                                        
                  植木鉢の中に生えていた(草?シダ?)のを取って植えかえてみました。

コメント (2)

真夏の夜のコンサート・・・・!

2011年07月20日 12時02分08秒 | 日常

今日は台風の影響で風があり涼しくクーラーをかけなくても過ごせそうです。

             
                       


やまとくんのお姉さんの御主人はリタイア後に喫茶店を開かれました。
義兄さんはジャズが好きでジャズ喫茶をしたかったようです。
もちろん料理はできませんので義兄さんがコーヒを入れ娘がケーキを作って・・・
本当に飲み物とケーキだけのお店です。
そしていつもジャズが流れていて・・・義兄さんの理想とするお店です。
お店は街から40分離れた田舎にありますが私達が行った時には必ず御客さんが数人来ておられます。
そして年に数回、プロを招いてジャズコンサートが開かれます。
私とやまとくんは今回初めて行ってきました。
今回は『岡安芳明ジャズコンサート』!
岡安さんは日本を代表するジャズギタリストだそうです。
ジャズは好きですがそこは疎い私達です。

第一部はギターとドラムとバスで数曲。
第二部は、ケーキを作っている姪のお婿さんがピアノで参加。
       (彼の本業は公務員なのでこの度だけ参加させていただいたのですが腕はプロ級)
生で聞く機会が無いのでやまとくんも私も大感激!
真夏の夜の素敵なコンサートでした!  

ロマンチックな夜に癒やされたなでしこでした。。。

                               --- なでしこ ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村




コメント (4)

新しい命・・・!

2011年07月11日 14時24分00秒 | 日常

今日の午前中に息子から「生まれたよ!」と嬉しそうな声で電話がありました。
予定日より3日遅れの誕生でした。
母子とも元気だと言うことで安心した私達です。
我家の長男です!
そして私達にとって3人目の孫です。
すぐにでも飛んで行ってやりたいのですが、8月の初めに行くことにしました。
なにせ遠いもので・・・。
送ってきた写真を見ると息子の生まれた時に良く似ています。
息子が「毛深いよ」と言うので「あんたも毛深かったよ」と言ってやりました。
3800グラムの大きな赤ちゃん。
さぞお嫁さんは大変だったのではないかと。
8月に会いに行くのが楽しみなじぃじとばぁばです。。。 


                                    

さて、私の狭心症のその後・・・
あれ以来薬は飲んでいません。
そして先週の土曜日、疑い深い私は近所にある循環器内科に行ってきました。
心電図、心臓エコーは異常なし!
心臓の動きも厚さも良い!と。
今日は、体に心電図計を付けてルームランナーに乗り歩くという検査をしてくださいました。
狭心症は心臓の周りの完動脈にコレステロールなどが詰まって発作が起きるのだそうです。
その結果、「〇〇さん、狭心症ではありませんよ」と言われました。
ホッとしました。。。

じゃ、今まで行っていた病院へはもう行けないわ。
だって先生は「狭心症だ!」と言っておられるわけだから・・・
「よその病院で調べました」とも言えず・・・
私は決めました!
もうあの病院へ行くのを止めこの病院で診ていただこうと!
先生にも頼んで帰りました。

先生によってこうも見立てが違うものなのでしょうか?
誰を信じれば良いのでしょう???
病院によって検査方法も違います。
今回の検査は初めてでしたが冠動脈を調べて頂いたのだから安心です。
飲まなくていい薬を飲むところでした。

先日狭心症の薬を飲んで以来体調が悪かったのですがなんだか元気が出ました。

やはり「セカンドオピニオン」って大事だなと感じたなでしこです。。。


                                        --- なでしこ ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

コメント (4)

狭心症の薬で頭痛が・・・!

2011年07月08日 15時46分46秒 | 日常

今日こちらの地方は梅雨明けしました。
暫く暑い日が続くそうです。

                      

水曜日に狭心症と診断され薬を頂いて、その夜1カプセル飲んで寝ました。
すると昨日、朝目覚めた時からいつも感じない頭痛が・・・。
こんな頭痛最近感じたことがない・・・もしかして狭心症の薬の副作用?
早速インターネットで調べて見るとやはり副作用に「頭痛」とありました。
昨日は朝からずっと頭痛が・・・。
それでも友達の「バーゲンに行こう」と言う誘いを断れず出かけて行きましたが。

夜になっても頭が重く・・・昨夜は薬を飲まずに早めに寝ました。
そして今朝、すっかり頭痛は治まっていました。
これは困った???
どうしたものか???
他の循環器の病院で本当に狭心症か調べてもらおうかしら???
と色々悩んだ結果、先程先生にお電話しました。

「頭痛がひどくて・・・」

「う~ん、頭の血管が広がるから2~3日は頭痛がするかもしれないが、やはり薬は飲んだ方が良い。カプセルから半分だけ出して飲んで慣らすのも良いかもしれないね。そのうち慣れるから」と先生。

私は最後に先生に聞きました。

「頭痛がして倒れることないですよね?!」と。
本当は「頭痛で死ぬことないですよね?」と聞きたかったのですが・・・

倒れることは無いと言う先生の言葉を信じて今晩からまた飲んでみましょ。
どこまで心配性で疑い深いなでしこでしょう。。。


                                     --- なでしこ ---

         

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

コメント (2)