*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

行く年来る年・・・!

2009年12月28日 19時48分36秒 | 日常

今年もあとわずか。


今年も色々あった・・・。


1年を、長く感じることもあれば短く感じることもある。

1年の内には、良いこともあれば悪いこともある。

生きていくことは簡単ではないと、今年はそう思った年だった。



自分はいつまでも健康だと思っていたが、やはり歳を取るに連れそうはいかないらしい。

体調が悪いと何もかもが不安になり気分までが落ち込んでしまう。

一番不安に感じたことは、体力が落ちたこと!

いつの間にか足の筋肉が無くなっていたこと!

何をするにしてもやはり足が一番だと思った今年。

来年の目標は足の筋肉を鍛えること!

私一人でも筋トレに行こうと思う。


でも・・・

私の老後のためにはやまとくんの足も鍛えてもらわなくては・・・

やはりやまとくんを誘って行くことにしよう!


さぁ~、来年はどんな年になるのだろう?

やまとくん今年は色々ご迷惑をおかけしました。

来年もどうぞ私を見捨てないでねぇ~



今年も最後までこうしてブログを書くことができたことを幸せに思うなでしこです。。。


どこかで私のブログを読んでくださっている方へ

             どうぞ良いお年をお迎えください。



                              --- なでしこ ---



     











コメント

今年最後の大仕事!

2009年12月26日 10時31分14秒 | 日常

クリスマスが終わればもうすぐお正月。


今年最後の大仕事は大掃除!

やまとくんは窓ふきを済ませ、後は1階から4階までの外階段の掃除を残すだけ。

私も各部屋の掃除をだいたい済ませたので後は30日にもう一度床を拭けばいい。


長男がお嫁さんを貰って初めてのお正月

私とやまとくんは今まで以上にあちこちを丁寧に掃除した。

目に見える所は勿論だが、台所の流し台の下の奥の方もちゃんと綺麗に!

これで二人がいつ帰って来ても大丈夫だねやまとくん。

二人は30日の夕方に帰って来るという。


二人のために買ったソファーも二人の帰りを今か今かと待っているようだ。。。


                  



                              --- なでしこ ---


 








コメント

二人だけのクリスマス・・・!

2009年12月24日 20時07分00秒 | 日常

今夜はクリスマスイブ


何回目の『二人だけのクリスマス』だろう・・・?


子供たちがまだ家にいた頃、

クリスマスと言えば外に食事に行くのが恒例だった。

義母とやまとくんと私と子供たちの5人のクリスマス

焼き肉を食べに行ったり、中華を食べに行ったり・・・

そして家に帰ってまたケーキを食べ・・・

みんなにそれぞれプレゼントをあげて・・・

あの頃は賑やかだった。。。



今は・・・

やまとくんと私の二人だけのクリスマス

今夜はどこかに食事に行こうかと言っていたが、

昼間の大掃除でくたびれたので家で済ますことにした。

勿論手抜き料理で!


鶏肉を買って、オードブルを買って、スープを作って、

やまとくんの好きなナマコを買って(?)・・・赤ワインで乾杯

若い頃はペロリと食べていたのに今は全部食べられず・・・

子供たちがいればと思うばかり。。。


そしてちゃんとケーキも!

我が家にはもう大きなケーキはいらないので

ショートケーキを3個買ってきた

このブログを書き終わったらやまとくんと仲良く食べることにしよう。





ささやかな、ささやかな我が家のクリスマス

でも幸せな幸せなクリスマスイブを過ごしているなでしこです。。。



                             --- なでしこ ---


                                       











コメント (2)

小さな小さなコンサート!

2009年12月20日 15時56分36秒 | 日常

本日、我町内で小さな小さなコンサートがあった。


メンバーは我町内の女性たち9人!

30歳代が1人、50歳代1人、60歳代2人、70歳代3人、80歳代2人。

月1回の練習。

先生も83歳。

ピアノは先生のお孫さんで音大の非常勤講師。


1か月前に、お世話しておられる奥様から「発表会をするから来てください」というお誘いがあった。

場所はこの奥様の自宅の1階。

まぁ、私はお付き合いのために行く気だったが、やまとくんは行く気がなかったようだ。

だってメンバーを知っていたから・・・。



私が先に行って来ておられるメンバーを見てやまとくんに電話をする、と言うことにして出かけた。

行って見ると予想以上の方が来ておられ、すぐやまとくんに電話!

約30人くらいの人が聞きに来ておられた。



始まってみれば・・・よくぞここまで練習をされたな、と感心するばかり!

お歳がお歳なので声はそれなりだが、ちゃんと二部合唱されていた。

曲は懐かしい愛唱歌など8曲。

途中にピアノの演奏『ショパンの幻想曲ヘ短調 作品49』他があり、

最後にはみんなで4曲歌った。

1時間という短い時間だったが、とても気持ちがほんわかする時間を過ごすことができた。

このせわしい時期だからこそ、こんな心温まる時間を過ごせたことに感謝である。

そしてなんだか、私も私なりに頑張ろう・・・と思えたのはなぜだろう?


昨日のブログじゃないけれど、今日の幸せはこれで決まり!


「明日も幸せでありますように!」と願うなでしこです。。。


                             --- なでしこ ---













 

コメント

自分らしい生き方・・・!?

2009年12月19日 20時20分04秒 | 日常

自分らしい生き方・・・私らしい生き方って何?


作家の吉永みち子さん曰く・・・

  * 今まで描いてきた絵のなかに気づかなかった本当の自分がいる

  * 他者とくらべない。今の自分を好きになって楽しむことが大切。
    何もしないで終わる一日。その幸せをかみしめている。

  * 大きな目標は必要ない。大切なのは、楽しいと思える一日一日を
    積み重ねていくこと。
    粛々と生きて死んでいくそんな人生を送りたい。         

    大きなことをやろうとするから迷うんじゃないのか。

・・・と、ある雑誌に書いておられた。。。


自分は今まで何かしなくては、それも家の中ではなく外に出て何かを・・・と思っていた気がする。

何かしなくてはと思えば思うほど焦る気持ち。

大きな目標を目の前に掲げ、それに向かって生きていかなくては・・・みたいな、

そんなことを思いながら一日一日を過ごしてきた。

目標なんて簡単に見つかるわけもないのに・・・。

やまとくんにも「何かしたいこと見つけたら」・・・と言って。

でもやまとくんはいつも「私は考えない」と言うばかり。

やまとくんの方がよほど自分らしく生きているのかもしれない。

吉永さんが言われるように、大きな目標はいらないのだろう。

一日一日、その日にできることをして、そしてその一日が幸せと思えれば、

小さな出来事に幸せを感じることができれば最高なのかもしれない。

吉永さんの文を読んで、そんなに頑張らなくていいんだと思えた。


私らしい生き方?

私らしく生きる!


こんなことを思ったなでしこでした。。。


                           --- なでしこ ---








 


コメント