*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

秋の恵みを求めて・・・!

2015年09月23日 20時21分32秒 | 日常

シルバーウイークは良いお天気に恵まれ車も多く、県外のナンバーをよく見ました。

私達はどこへ行くでもなくひたすら片付けやらお掃除をしていました。
お陰で汗はよくかきましたが体重にはなんら変化もなく残念!



今日は、この前お高いイチジクを買ってしまったので安いイチジクを求めて市内の外れまで行ってきました。
行ったのは産直市場、初めて行きましたがまだここは市内。
お野菜もあまりお安くはありませんでした。
でもイチジクはお安かったですよ―。


         


9個で580円。これでもまだお高い?(一個食べました
大きくて綺麗なイチジクでしたがちょっと甘くない・・・
まあジャムにするので良しとしましょう。

他に、野菜(ツルムラサキ・カボチャ・ネギ・キュウリ・シイタケ・ピーマン・茗荷)・栗・梨・お花
魚屋さんもあったのでお刺身も買いました。
今夜はお刺身定食にしました。


昨日、東急ハンズで栗剥き器を買ったのでさっそく栗を剥いてみました。

「これは良いわ~。これなら手も切らないし」と言っていたら・・・1個も剥かないうちに親指を切った。。。

その後やまとくんが「これは良いね~」と言いながらいつもは嫌がる栗剥きを嬉しそうにやっていたが・・・親指を切った。。。

でもやまとくん20個の栗を全部剥いてくれました。
すぐに冷凍にしときました。

        



             *******  *******  *******



先日、北海道展で色んな物を見ながら歩いていると
帆立を売っているお兄さんが「はい」と言って私の前に何か差し出しました。
はあ、帆立を食べろと言っているのね。
私は目を近づけて見ました。
差し出された入れ物の中は薄い茶色の物と濃い茶色の物が見えたので濃いのがいいなと思い手で摘まみました。
するとお兄さん。「全部食べて、帆立ご飯」と仰る。
えー、帆立ご飯?老眼の目をよくよく近づけて見るとそれは帆立ご飯でした。
私は帆立ご飯の中に手を突っ込んで帆立だけ摘まんだのです。
その後はもう可笑しいやら恥ずかしいやら・・・ 
もう遠近両用眼鏡をかけて歩かないと駄目かな。

その帆立ご飯がとても美味しかったので、一袋2000円もしたのですが買ってしまいました。
帰りかけたその時お兄さん小さな声で「麺つゆを入れてね」と言われました。
私は麺つゆを入れて炊き込みご飯を炊いたことが無かったので???
ネットで調べてみるとあるじゃありませんか。

私はお米2合に麺つゆ大さじ2杯といりこ出汁の素を少々入れて炊きました。
ちょっと甘目でしたが美味しい帆立ご飯ができました。

  


             

皆さんは知っておられましたか炊きこみに麺つゆ。知らないのは私だけ?
麺つゆって凄いですね~。。。


                                                                         --- なでしこ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小麦)
2015-09-24 12:59:48
今日は~^^
イチジク美味しいですよね♪
何時からこんなにお高くなりました?
クレオパトラも好んだ美容食とか、食べないとね^^
炊き込みご飯に麺つゆ使います
麺つゆ便利なので、色々使っています^^
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2015-09-24 13:33:16
新鮮なものがお安く買えてよかったですね。
ついたくさん買ってしまいますよね。

ほたてご飯もいいですね~
うちの娘は麺つゆをいろいろ使っているようです。
忙しい主婦には便利だそうです。
返信する
小麦さんへ (なでしこ)
2015-09-24 23:04:41
小麦さん、こんばんは。

イチジク美味しいですよね。
なのに主人嫌いなんですよ。あのプチプチが嫌なんですって。
まあ私が全部食べれるのでいいんですけどね。(⌒-⌒; )

小麦さんは麺つゆ使われているんですね。
炊き込みは知りませんでした。
簡単で美味しくできるから良いですよね。
ネットでもっと色んな使い方を調べてみようと思います。
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2015-09-24 23:31:23
ぶんぶんさん、こんばんは。

ちょっと市内の外れの方へ行けば産直市があるのですが
ついつい近くのお店で買ってしまいます。
たまに産直市に行くとあれやこれやと買ってしまってかえって高くつくことも。(ー ー;)

娘さん、麺つゆを上手に使っておられるのですね。
今の若い人はお料理が上手だなぁと思います。
それに知識が豊富で羨ましいです。

仕事を辞めた8年前は、お料理上手なお婆ちゃんになろうと思っていたのに、、、
だんだん横着になってしまいます。
返信する
凄い・・・ (デ某)
2015-09-25 12:08:40
> お陰で汗はよくかきましたが体重にはなんら変化もなく残念!
口惜しそうななでしこさんの表情が浮かびます
「わたしの顔は知らないはず!」って? 
知ってます。写真を拡大解析して再現!しましたから…。

> 安いイチジクを求めて市内の外れまで行ってきました。
> 9個で580円。これでもまだお高い?(一個食べました)
がまんできなくて…もう召し上がられたんですねぇ
これって、肥える方に共通するDNA配列の所為だそうです。

> 今夜はお刺身定食にしました。
> 帆立ご飯がとても美味しかったので・・・買ってしまいました
それはまた ひときわ!食欲そそられる食卓になったことでしょう
十分痩せたので・・・少し肥えたくなられたりして?

> 「これなら手も切らない」と言っていたら…1個も剥かないうちに親指を切った
> やまとくん「これは良いね~」と言いながら
> いつもは嫌がる栗剥きを嬉しそうにやっていたが・・・親指を切った
> でもやまとくん20個の栗を全部剥いてくれました。
血だらけの愛、血だらけ食欲でござりましょうか・・・
それにしても いつものことながら やまとくんの優しさが光りますなぁ

> 麺つゆって凄いですね~
麺つゆもですけど なでしこさんも凄いですね~

写真の「解析拡大」・・・ウソをつきました
返信する
某医さんへ (なでしこ)
2015-09-25 22:44:11
いつもコメント有難うございます。
また某医さんに先を越されてしまいました。

せっかく内緒でダエットしてましたのにまた突っ込まれてしまいましたね。(ー ー;)
食欲の秋ですから仕方ありませんが、明日からまたダイエット が ん ば り ま す よー !( ´ ▽ ` )ノ

えっ、「麺つゆも凄いですがなでしこさんも凄いですね」って ???
返信する
Unknown (みずたま)
2015-09-26 09:42:29
こんにちは!(*^^*)
私も母も、いちじく好きですよ~!
胃にも良いと書いてありますね。
お通じもよくなりそうな感じなので、
母に食べさせてます。
私の住んでいる地域は、すごく物価が安いので、いちじくもお安く買えます(^-^)v

めんつゆって、本当に便利ですよね!
特に時間の無いときは、重宝します。
ご夫婦一緒にお料理されて、
羨ましい限りです(*^^*)
返信する
みずたまさんへ (なでしこ)
2015-09-26 21:11:03
みずたまさん、こんばんは。

みずたまさんも好きですか。
女の人はイジジクが好きですよね。
どこか探せば安いのがあると思うのですが
私しか食べないので近場で買っちゃいます。(⌒-⌒; )

今、イチジクジャムを作りました。
お砂糖がいっぱい入っているので太るかな?
明日、娘に送ってあげようと思います。
返信する
Unknown (みどり倶楽部)
2015-09-27 16:37:17
栗くり坊主、私は随分前に購入しました。便利ですよね。名称に笑いましたが…。
ホタテご飯。めんつゆ・・
私は「追いかつお つゆ」を使いますが・・ これはどうなんでしょうか?
返信する
みどり倶楽部さんへ (なでしこ)
2015-09-27 17:07:53
みどり倶楽部さん、こんにちは。
今日こちらは30度位あったようでとても暑かったです。

栗くり坊主、以前から気になっていたのですがやっと買いました。
こんなに簡単に剥けるのなら早く買えばよかったです。(⌒-⌒; )
私達も手を切りましたが、娘も血だらけになりながら剥いてると言っていました。
なんと親子揃って不器用なんでしょう。(ー ー;)

追いかつお、良いですね~。
追いかつおの方が色々使えそうですね。
知らないのは私だけだったようです。お恥ずかしい。
もっとお勉強します。
返信する

コメントを投稿