白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

「さんさ」まで1週間

2007年07月24日 | 季節
8月1日から 盛岡さんさ踊り
盛岡の街も そろそろ さんさモード に・・・

■盛岡市役所前

今年で さんさ踊りは30周年だと言う。
小生が大学生あたりから始まったわけだ。
その前は 盛岡川祭り などもあったが パッ としなかった。
でも、売れる前の 拓郎 や 五輪真弓 が中津川原にやって来た。
五輪を ”いつわ” と読むことを知ったのはだいぶ経ってからのこと(笑)

■北銀本店前(北銀は今年で65周年)

うちの娘は 仁王小3年でさんさ踊り先導のブラバン(ユーフォニューム)に参加。
小さい体に大きな楽器!肩から掛けた買い物袋に楽器をしまい込んで、行進!
出発の盛岡市役所からゴールの三戸町交差点まで娘の姿を追って女房と走ったものです。

■中央通の風景

その娘は、7月21日が誕生日

って ことで 
「誕生日おめでとう!後で・・・について連絡するように」 
とメールを送ったが返事がな~い。

総務部の女性陣に 
「折角 親父が誕生日のお祝いメール送ったのに返事が来ん!どう思う?」 
と聞いたところ 

「おめでとうの一言だけ、だったら返信してくれたと思いますよ~ 後で・・・ が余計だと思いま~~す」 
との見解。。。

なにやら 日曜夜の さんまのスーパーからくりテレビ で お父さんのためのメール添削講座 をやってるらしい。

見てみっかな(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (根子(S56))
2007-07-25 22:19:25
ようやく夏の陽気になってましりました。わが社盛岡支店も登場させていただき、ありがとうございます。
返信する
Unknown (平舘)
2007-07-25 22:21:22
あれれ、、、
全然気付いておりませんでした。
結果オーライですね(笑)。
返信する
Unknown (元同僚)
2007-07-26 11:36:58
総務部女性陣に賛成!
「・・・について連絡するように」って、
なんだか上から目線。

メール添削講座、興味ありますね。
返信する
Unknown (平舘)
2007-07-26 12:14:56
『元同僚』 の響きが怖いデス・・・(汗)
どなたでしょう~???
返信する
Unknown (yanaさん)
2007-07-26 16:18:56
うむ?・・・「怖い」に反応してます。
でも、私じゃないもーん。

だって、tairaさんったら、私のこと「泣く子も黙る。。。」って言ったんだもーん。(笑)
返信する
Unknown (平舘)
2007-07-26 19:28:11
うっへー なっバカな \(>。<)/゙

それは、小生をかだった偽モンに違いない (o^皿^o)

確かに、昔 ラッキー谷地さんに 「泣く子も泣かす!」 って言ったことはありますが m(_ _)m
返信する

コメントを投稿