白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

山田陸奥夫先輩

2009年02月22日 | 高校野球
長らく岩手県高野連理事長を務められた山田陸奥夫先輩(84歳、昭和19年盛岡一高卒業)が、2月17日永眠なされました。以下、葬儀に参列したtamakiさんからの報告です。

* * * * * * * * * * * * * * *
昨日、急逝された山田陸奥夫先生の葬儀で大船渡に行ってきました。

山田先生は、昭和46年から55年まで10年間、岩手県高野連理事長を務められました。

昭和46年には岩手県高野連選抜チームを率いて初めての(唯一の)フィリピン遠征を成功させました。このことで、故佐伯達夫日本高野連会長は、「岩手に山田陸奥夫あり」と絶賛したそうです。

さらに、在任中の昭和50年4月27日には、その年の選抜準優勝校、原貢監督率いる東海大相模高校を招いて、初めての招待試合を企画・実施し、継続事業として岩手の高校野球強化の中心となりました。(この年の対戦校は前年の新人戦優勝の盛岡一高と準優勝の高田盛岡一高の林、金野バッテリー原辰徳をノーヒットに封じたものの7失点で1-7と敗れました。)

岩手県高野連の基盤を確立し、現在まで続く方向性を決めた人物として岩手県高野連草創期の大功労者とされています。気仙白堊会会長他、多数の団体のトップとしてご活躍中でした。

私の高校時代のこともよくご存知で、昨年の春の県大会で大船渡に行った時に、にこにことして話しかけて下さいました。とても嬉しく思いました。

昨日は葬儀の後、金野さんにお昼をごちそうになって帰ってきました。以上報告いたします。
* * * * * * * * * * * * * * *

浪人中のため、高校時代の原辰徳を生で見られなかったことなど思い出しました。招待試合の復活を望みたいものです。

山田陸奥夫大先輩のご冥福をお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S52shishido)
2009-02-23 21:05:32
昭和50年の東海大相模戦は、もちろん応援に行きました。それまで県営球場で聞いたことのない、女子高生の「原くーん」の黄色い声援に逆上した我々は、嵐のような罵声を原に浴びせたのでした。

しかしこの試合は、「全国レベルのチームと対戦できた」ということで、自分にとっても貴重な体験として、今でも鮮明に記憶に残っています。
山田先輩、本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (平舘)
2009-02-23 21:51:16
>S52shishidoさん

やっぱり行きましたかー!
当然ですよね!!
S52shishidoさん2年生ですね。小生、残念ながら仙台にて浪人生活を送っていて、盛商2年の妹の「今度、原く~ん見に行くんだー!」の言葉を苦々しく聞いていました。
返信する
Unknown (tamaki)
2009-02-24 08:07:49
金野さんのレガースをつける手伝いをしていた私も、
「岩手県人のくせに何で東海大相模の応援するんだよ・・・」
と腹を立てていました。

でも、高校野球の強豪チームはスターと同じなんだな、と悔しいけれど思いました。
返信する
Unknown (平舘)
2009-02-24 21:45:36
>tamakiさん

当時のわが校ベンチには後の明治大学主将、立教大学主将、筑波大学主将がいたんですね!明治主将のレガースをつける筑波主将、どなたか写真お持ちではないでしょうか!?
返信する
Unknown (S57木下)
2009-02-24 22:18:30
もちろん試合は行きましたし、前日の練習も見ました。
原・村中・津末らの全国区を相手に変わらぬあの応援をしてる『一高内野スタンド』ばかり見てたような記憶があります。残念ながら写真は撮ってませんでした。
山田さんの奥さんは数学の先生で中学校で教わりました。怖かったなぁ~新沼謙治も大船渡時代に教えたそうです。
黒中出身の息子は中学浪人時代の同級生であだ名は当然『理事長』でした。
返信する
Unknown (tamaki)
2009-02-24 22:49:16
平舘さんへ

金野さんと、金野さんにレガースをつける私の写真、ありますよ。

私個人が持っている写真じゃなくて、何かの本か記録集に出てたのを覚えています。

私も持っているかもしれないのでわかったらお知らせします。

返信する
Unknown (平舘)
2009-02-24 22:57:13
>tamakiさん

おーっ!
了解しました。
連絡お待ちしています。
返信する
Unknown (平舘)
2009-02-24 22:59:21
>S57木下特派員

常々思っていましたが、「芋蔓」の中心は木下特派員だったんですね!確信!!
返信する
Unknown (tamaki)
2009-02-26 08:13:07
金野さんとtamakiの写真ですが、確実にあるんですがどこをどう探せばいいか、わからなくて困っています。

あまり期待しない方がいいかもしれません。
返信する
Unknown (平舘)
2009-02-26 13:38:17
>tamakiさん

もしかして、金野さんの奥さんがお持ちかもしれませんよ~♪(笑)
返信する

コメントを投稿