白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

岩銀野球部復活!?

2012年05月12日 | 岩手スポーツ

今朝の岩手日報、
「あの男、まだ出でるんだべがeq
と思って、都市対抗野球県大会の記事を真っ先にチェック

おーっ!
岩手県高野連理事長・田巻晃(黒石野中-盛岡一高-筑波大-旧芋蔓会wink-盛岡市立クラブ)今年53歳にして今だ現役 恐るべしclapclapclap

んでっ

田巻さんを確認できたので新聞を閉じようとしたところ、ふっsymbol6 と、鈴木治の名前が目に入った!よ~ぐ、よ~ぐ、見てみるど、、、気仙っつー名前もっbikkuri

えっえっ
「これって岩手銀行にいだ選手の名前だべ」

岩手は知る人ぞ知る社会人野球王国だった(山田久志は富士鉄釜石出身!)ので昔から欠かさず見に行っていた(新日鉄釜石のチアガール目的be)し、会社の関係で岩手銀行は当然応援していたのだ!

しかし、、なして?

次の記事を読んで納得ok
「新規参入の盛岡球友倶楽部は、九戸クラブに快勝し白星発進した。選手は岩手銀行と関連会社の社員で構成。同銀行野球部は1995年活動停止となったがクラブチームとして【復活】した」

どーりでっ!

鈴木治は高田高校時代から県内に名をはせたサブマリン。気仙も岩銀時代のレギュラー捕手。2ランホームランの日山は小生が神宮球場でお会いしたH山さんの親戚だべが・・・ 二塁打2本の小田嶋って「あの小田嶋さん・・・」 まだ、あの選抜甲子園2ホーマーの鈴木嘉正さん(大船渡高校-法政大)もいるはずだ!

おっと忘れちゃならんっ!
わが社の木村部長
立教大で神宮6勝、岩手銀行-宮城建設久慈クラブで活躍した初代サブマリンエース。

いや~懐かしい!

頑張れっ!盛岡球友倶楽部!

【追伸】
盛岡市立クラブの熊谷さんって、盛鉄局-県経済連にいたあの熊谷さん もし、そーだったら、ハンドゴールキーパーで不来方-東海大で活躍した娘の美由紀さんと小生の娘が下小路中で同級生です!

※ 文中一部、敬称を略させていただきました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H山(H7年))
2012-05-12 15:43:45
日山選手はいとこです。元岩手銀行でしたが、今は大通で居酒屋を経営しています。いとこが在籍していた頃はたまに岩銀の応援に行っていたので、新聞記事の懐かしい選手名を見て嬉しく感じております。頑張ってほしいですね!
返信する
Unknown (平舘)
2012-05-12 15:57:13
>H山(H7年)さん

お久し振りです。
やっぱりそーでしたか!
岩銀大通支店向かいの「火no山」さんですね♪
二足のわらじで大変でしょうが頑張って欲しいです!いつか飲みに行ってお話を聞いてみようと思います。
返信する
Unknown (H山(H7年))
2012-05-12 16:27:00
そうです!「火no山」です。
東京に異動になってからはなかなかお店に顔を出せないでおりますので、もし飲みに行かれましたら、いとこによろしくお伝えください(笑)
返信する
Unknown (平舘)
2012-05-12 16:33:27
前に一度お邪魔したことがあります。
二度目の訪問は社会人野球談義に花が咲くでしょー!!(笑)

盛岡球友倶楽部の監督がS43甲子園ベスト8エースにして岩手銀行元監督の小笠原敬二さんだったら最高なんですが・・・
返信する
Unknown (桜雲台)
2012-05-13 16:20:28
岩銀の件、
息子たちの高校時代のチームメイトが入り
話は聞いてました。
社会人チームが増えることはいいことです。

ウチの次男も昨日社会人野球デビュー。
高田クラブに逆転勝ちしたようです。
次男は2打数1安打1打点。
上々のデビューだったようです。
次は明日、水沢駒形とのこと。
見てぇ・・・(^^;
返信する
Unknown (平舘)
2012-05-13 16:28:53
>桜雲台さん

おーっ!
花巻硬友倶楽部ですな!
知ってれば応援に行ったのにな~~~♪

盛岡球友倶楽部の監督は荒川俊哉さん(盛岡市立出身)だそうです。左の強打者でした。

そのうち、現関東自動車(トヨタ東日本岩手になるのかな?)も参戦します。また以前のように社会人野球が盛んになるようにと願っています。
返信する
Unknown (平舘)
2012-05-14 12:18:26
>s51古川さん

ご無沙汰しております。
お元気ですか!?

木村吉則、八戸高校出身です!
小生の2コ上ですから本人と思われます♪
小生の5メートルほど先で稼いでおります(笑)。
いつか聞いてみま~す。
返信する

コメントを投稿