白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

明日からさんさ踊り

2006年07月31日 | 季節
明日から4日まで 盛岡さんさ踊り~~♪
わが家周辺は 太鼓 と 「さっこら ちょいわ やっせ~」
だらけ・・・となる(笑)

実は、小生は化粧品卸・小売業を営んでいた平舘商店ボンボン(?)なのだが ・・・
ま~ それはどうでもいい話で・・・と・いうことで昔の店跡でアイスクリームを売ってたことがある

さんさ踊りシーズンは 飛ぶように売れた!
なんたって 中央通の1本裏に当たり 参加者の帰り道

が・・・祭りも終われば、ただの 裏通り

ほとんどが 家庭内消費となり ほどなく アイス売りから撤退(笑)

その後 会社連中の専用休憩所 と 化した こともあった

そんな 夏祭り が やって来る
一番 好きな 季節の 到来!!

しっかし、わが母親 毎年 岩手ケーブルテレビ の 盛岡さんさ踊りライブ中継 見ちゃってます。。。
一歩 外に出れば見られるのにねぇ~~~(笑)

(追伸)
最近 「ラジャー!」 って返信よく来るよな~って思って検索してみたら、こんなのが出てきました(笑) ⇒ ここ! 
フムフム
小生も 「ガッチャマン」語 だとばっかり思ってらったった・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blavo)
2006-07-31 20:28:14
くう~覗いてみたら間違い有り
blavoがbravoになってるあるね。
通常のブラボーはbravoですけどね通話表ではblavoなんです。
決して私が間違っているわけじゃない、と思う。
返信する

コメントを投稿