白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

盛岡は橋の街

2006年12月21日 | ノンジャンル
盛岡人ならご存知だと思うが、盛岡は川と橋の街

さて、小生はナンボ挙げられるだろう~?
思いつくまま列記するので、間違いがあったり、足りない場合はどうぞご指摘くださ~い♪

■北上川に架かるのは
・都南大橋 ・南大橋 ・明治橋 ・不来方橋 ・開運橋 ・旭橋 ・夕顔瀬橋 ・館坂橋 ・北大橋 ・三馬橋 

■雫石川に架かるのは
・盛南大橋 ・杜の大橋 ・太田橋 

■中津川に架かるのは
・御厩橋 ・川原橋 ・下ノ橋 ・毘沙門橋 ・中ノ橋 ・与の字橋 ・上ノ橋 ・富士見橋 ・東大橋 ・文化橋 ・浅岸橋 ・落合橋

■梁川に架かるのは(土地勘がなく、わがりません・・)

まんず主だったところは、こんな感じでしょうか!?
やっぱり中津川が一番身近なので、スラスラ出てきます(笑)。

思い出深いのは、御厩橋!(おんまやばし)

なんたって、下橋中学校の登下校に必ず通ってましたからね♪

当時は木造のオンボロ橋で、河原側に大きな穴が開いてて、下から女性とのスカートの中を覗いた生徒が居た!とかで大騒ぎになったことがありました(笑)。

結構、男2・女2で仲良く帰ったりしてました。
懐かしい思い出です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (根子(S56))
2006-12-22 20:22:52
新しい橋は名前もわかりません(笑)。そう、御厩橋です。小生お4歳までは下(しも)中学区に住んでおりましたのであの辺でよく遊んだものです。今思うと、幼稚園未満で自分(達?)だけで川で遊んでました。現代なら許されないでしょう。
返信する
Unknown (平舘)
2006-12-23 12:13:47
小生、杜の大橋はまだ未通過デス(笑)。

御厩橋ですが、今は道路と一体となって「橋」と言われても気付かないと思いますが、大沢川原と杉土手、明治橋を結ぶ重要な橋となっています。

ところで、小生 「大沢川原」を「おおさかわら」と呼んでいますが・・・正式にこの呼び方でいいんでしょうか!?まさか「おおさわ・かわら」だったりして?識者のコメントよろすぅぐぅ~でっす(笑)
返信する
Unknown (根子(S56))
2006-12-25 00:39:24
えっ、「オオサカワラ」以外にあるんですか。有識者ではありませんが・・・。
返信する

コメントを投稿