白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

プロじゃない、プロ野球解説者

2005年04月23日 | その他のスポーツ
今日は久し振りに家でゴロゴロ(お花見達人もいない)。。。

ケーブルテレビで楽天×ロッテ戦を観戦。

6連敗中の楽天と2位ロッテだけに初回からロッテの攻勢が続く。
解説は横浜→ロッテの波留。
しかし、この解説がひどかった!

「やっぱりロッテの打線は勢いがありますからね~」
「岩隈はもう少しコーナーをつかないとまずいですね~」
「ここでの四球はベンチも痛いんではないですかね~」

何故ロッテ打線が好調なのか?何故岩隈はコーナーをつけないのか?
これらに対するコメントはいっさいなし。
(掛布のような細かい技術論はいらないが・・・)

こんな、コメントぐらい俺でもできる!
解説というよりただのお客さんではないかっ!

一度気になったら一言一言が気になり出し、耳障りこの上ない!
で3回ぐらいで「プチッ」
どうせなら、実況アナだけで放送して欲しかった。

この手の解説者の先駆けは金田正一だが、現在も根性論一点張りの中畑、川藤(この間のダブル解説は最悪だった、テレビ局はなにを考えているのか!?)とか大塚光一とか・・・いろいろいる。。。

先程まで中日・巨人戦をNHKが中継していたが、小早川と大野はさすが!

元プロ選手だからって誰でも解説できるっていうものではないのではないか!?
もっと勉強しろ!と言いたい!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿