白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

実戦の研究成果

2008年11月30日 | 岩手スポーツ

昨日店頭に並んだ、
「週刊ベースボール大学野球」
その最終3頁に、岩手大学硬式野球部の特集がっ!

当ブログのネタ切れを心配してくれた芋蔓会・桜雲台さん からの情報で早速購入good

澤村省逸監督の94年就任当時の話を読んで、思わず納得clap

**********
「”なあなあ”だったんですね。監督を引き受けるからには、練習から厳しくしなくては、と思いました。国立大学とはいえ、いや、素質で劣るからこそ練習の質で補わなくては、ということです。ただ、段階的にやるにはフェアじゃないと思って、いきなり厳しくしたら反発もあり(笑)、20人いた部員が激減しましたね。なにもそこまでシャカリキにならなくても・・・ということだったんでしょう。いまでも、国立大にしては練習も厳しいし、少人数だから試合では体を張らせます
**********

「体を張らせます」

澤村監督の口からよく出る言葉だ。
優勝がかかった秋季リーグ終盤 「けが人が出たらしいですね?」 との小生の問いに 「仮に骨が折れていても出します!」 と言っていた澤村監督。医者との綿密な相談の上、指の骨折を押して出場の4年生伊藤秀平選手を使い続けた。

熱血監督とそれに応える選手たち!

岩手大学硬式野球部から目が離せない!

■岩手大学野球部応援ページここ
に、記事全文(毎日少しずつ)掲載します。
お楽しみにpeace

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜雲台)
2008-11-30 10:11:25
この秋のシーズンに買い込んだ紙テープが
居間の片隅に置いてあります。
カビないうちに使いたいなぁ・・・来春に期待♪
返信する
Unknown (平舘)
2008-11-30 10:18:59
>桜雲台さん

そーですねっ☆
春に期待しましょー!
冬に、鬼監督に鍛えに鍛えてもらいましょうぞっ それから、監督自身ウインタースポーツでくれぐれもケガなどしないようにご注意ください。
返信する
Unknown (S52shishido)
2008-11-30 11:11:19
早速買いに行かねば!!
我チームへの熱血監督の登場は、もうすぐかな?
来年も応援に行きたいと思います
返信する
Unknown (平舘)
2008-11-30 11:24:51
>S52shishidoさん

おらも応援行きますよぉー!
が・・・日程がかぶらないことを祈りたい(汗)
返信する

コメントを投稿