ガソリン税(揮発油税など)の暫定税率復活を含む租税特別措置法改正案が今日午後、衆議院で可決されました。
また、道路特定財源を今後10年間維持する道路整備費財源特例法改正案の衆院再議決が5月12日に可能になります。
このままだと何の議論もなく今後10年間、暫定税率が続いてしまう可能性があります。
入口を見直さないで出口を見直せると思いますか?
自民党議員は口をそろえて「地方の歳入欠陥のため」といいます。
地方の首長もそろって大変だ大変だと…(土建化せんといかんの東国原知事を先頭に)
確かに地方の道路はまだまだ必要です。
しかし、そのための整備に本来の税率以上の税金を課すならば、その前に無駄遣いをやめろー! ってのが国民の大多数の意見でしょうね。
しかし、決まってしまえば「そんなのかんけーねー」ですよ。
国政は失望するばかりでしたが今回の騒動で日本の歪な税制を国民皆が知るところとなりました。
今後の国政選挙においては各党の掲げるパーティー・マニフェフェストをしっかり読んで投票するよう、お願い致します。
また、道路特定財源を今後10年間維持する道路整備費財源特例法改正案の衆院再議決が5月12日に可能になります。
このままだと何の議論もなく今後10年間、暫定税率が続いてしまう可能性があります。
入口を見直さないで出口を見直せると思いますか?
自民党議員は口をそろえて「地方の歳入欠陥のため」といいます。
地方の首長もそろって大変だ大変だと…(土建化せんといかんの東国原知事を先頭に)
確かに地方の道路はまだまだ必要です。
しかし、そのための整備に本来の税率以上の税金を課すならば、その前に無駄遣いをやめろー! ってのが国民の大多数の意見でしょうね。
しかし、決まってしまえば「そんなのかんけーねー」ですよ。
国政は失望するばかりでしたが今回の騒動で日本の歪な税制を国民皆が知るところとなりました。
今後の国政選挙においては各党の掲げるパーティー・マニフェフェストをしっかり読んで投票するよう、お願い致します。