<ツアーに出発>今日は、ツアーの出発が早いので、6時に起床した。すぐにラウンジへ行って、朝食をいただいた。朝の6時からやってくれているのは、とてもありがたかった。部屋に戻り、出発の準備。ツアーの集合時間の少し前に、ロビーに行って待機。何組かのグループが、同じようにツアー出発のために集合していた。まもなく、ガイドさんがいらして、ごあいさつをして車へ。私達が最後のピックアップだったようで、車は、そのままハロン湾に向けて市内を出発した。
<ハロン湾へ>ハノイ市内からハロン湾へは、車で3時間以上の距離がある。今回のJTBツアーの参加者は、3組計7名。大きめのワゴン車のような感じの車だったが、乗り心地は悪くなかった。市内を出るとすぐに、車窓にはのどかな風景が広がった。近年開通したという高速道路を20分くらい走り、その後は、一般の道をひたすらハロン湾へと向かって行った。途中、大きなお土産物屋さんで休憩。休憩時間30分で、それはショッピングをするための時間だ。刺繍が美しかったので、一枚購入した。12時を過ぎて、ようやくハロン湾クルーズの船着場に到着した。ハロン湾クルーズの船着場は三箇所あるそうだが、今回は新しくリゾート開発されたエリアのこぎれいな船着場を利用した。
<ハロン湾クルーズ>一つの船に、私達のツアー一行ともうひとつのツアーグループご一行様(同じくJTBのツアーのよう)の2グループが乗り込み、出発。船も大きめで、ゆったりしていてしゃれた感じの船だった。船内に入ると、お食事のためのテーブル席があり、テーブルクロスがかかっていて優雅な雰囲気だ。船が出発すると、お食事の開始。食事代はツアー代金に入っているが、飲み物別料金で、ビールを注文した。缶ビールがUS3ドルと観光客価格。海の桂林といわれる、水墨画的風景を楽しみながらのお食事。出されたお料理は、とても美味しかった。相席させていただいた年配のご夫婦も、とても素敵なご夫婦で、会話も楽しみながらのランチで、とても良かった。途中、しゃこやかになどを小船で売りに来て、それを購入し、調理してもらう方もいたが、我が家は、ちゃっかり写真を撮って、何も購入せず。同席のご夫婦が購入したバナナのおすそわけをいただいた。