お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’13 イタリア旅行(8/16 3日目 その3)

2014-02-14 03:42:13 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)

<ヴェッキオ宮>ランチを終えて、一度ホテルに戻り、小休憩。15時過ぎに、ヴェッキオ宮に行ってみようと、再び観光に出発。ヴェッキオ宮は、アルノ川すぐそばなので、ホテルからも徒歩5分ほど。入り口から入ると、チケット売り場には少し列ができていたが、それほど混雑しているわけではなく、まもなくチケットを買うことができた。階段をあがると、一番のみどころ、五百人広間。大きな空間の壁面に、すばらしい絵などが描かれていた。順路に従い見学、途中の通路からはドゥオーモも見えた。1時間ほどかけてゆっくり見学した。

<ジェラート&買い物>見学を終えて、シニョリーア広場へ出てきた。あいかわらず、沢山の人であふれていた。そういえば、ジェラートを食べていないと思い、広場に面したところにあり、人が並んでいるお店に入ってみた。言われるがままに、2種類を選択し、お会計。びっくり8ユーロ越え、観光地価格なのだろうが、1000円のジェラート。最初から、二人で一つをわけて食べるつもりでよかった。そんなジェラートを大切に味わった後は、もう一度、イノシシの像がある市場に行き、主人が革のボストンバックを購入した。フィレンツェは革製品が有名であるが、観光客向けのお店とはいえ、いい買い物ができた。

<夕食>その後、スーパーに行き、ビールや簡単な食べ物を購入。ランチを食べ過ぎたので、夕食は簡単に済ませることにし、部屋に戻り、今日も、アルノ川の夕景を見ながら、ビールを飲んで、つまみを食べた。主人は、お腹いっぱいだったようだが、私は、持参のアルファ化米を食べた。今日も、早めに就寝。

« ’13 イタリア旅行(8/1... | トップ | ’13 イタリア旅行(8/1... »