お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’17.8 イタリア北部・ドロミティ(+α)旅(8/10 3日目 その2)

2018-04-11 23:07:52 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)

<ホテル>今回泊まったホテルは、街の中心地ヴァルター広場に面した、クラシカルなホテルだった。11時頃到着してしまったが、チェックインをさせてくれて、部屋にも入ることができた。荷物を整理して、山仕様の身支度に代えて、出発。

<シウジへ>今日は、アルペシウジに行く予定で、バスステーションへ向かった。街中のバスステーションは、駅前からちょっと入ったところにあり、ホテルからは歩いて5分とかからない。ドロミテエリアのバスと電車に乗り放題切符(7日間)を購入した。次のバスは、11時42分発なので、少し待って、Line170のバスに乗り込んだ。バスは、街を抜けて、どんどん山の中へ。山道をはしr40分、Alpe di Siusi Aerial Cablewayというバス停で下車した。

<ケーブルカーでパノラマへ>アルペ高原へは、ケーブルカーで上がった。ケーブルカー駅で往復切符を購入し、乗り場へ。冬場にはスキー用に使われるものだが、まさにスキー場のケーブルカー。6人乗りくらいの感じの大きさだったが、とても空いていたので、2人で乗車。アルプスの少女ハイジに出てくるような高原の風景を見ながら、10分くらい乗車すると終点に到着した。雲が厚くなってきた。ここから少し歩いて、パノラマ行きのリフト乗り場へ。だんだん、天気が悪くなってきた。少し写真を撮り、急いでリフトに乗った。リフトに乗っている間に、ぱらぱらと雨が降り出し、パノラマに到着する頃には、本格的な雨が、ザーッと降りだした。急いで、山小屋へ。店内は、とても混雑していが、なんとか座る場所を見つけた。13時半を過ぎていたので、ここでランチ。天気が回復するまで、ゆっくりと時間をかけて食べることにした。主人は、ハンバーガーにビール、私は、地元のお料理クネーデル?(チーズ味のする、中身のないおやきのようなものに、ソースがかかっている)とワインを注文した。

« ’17.8 イタリア北部・ド... | トップ | sakuraさくら »