お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’15 福岡プチ旅行(9.1~4 大宰府編)

2015-09-06 09:41:34 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

お気楽主婦だけ、所用にて単身4日間ほど福岡に行ってきた。今回の福岡滞在では時間があまりなかったが、どうしても、九州国立博物館を見たかったので、ものすごく駆け足で大宰府まで行ってきた。

<大宰府天満宮>九州博物館は、大宰府天満宮のとなり。ということで、西鉄福岡駅から電車に乗って、二日市で乗り換え、大宰府駅へ向かった。大宰府駅を降りると、平日だというのに、ものすごい観光客の数。ほとんどが、日本語ではない言葉をお話していて、アジアからの外国人観光客の多さに驚いた。大宰府天満宮の参道を、梅が枝餅を食べながら、ダッシュで歩いた。最初は、参拝はパスしようかと思っていたが、ここまで来て、素通りではかえってよろしくないような気がして、お参りした。

<九州国立博物館>山門前を脇に曲がる道を歩いて行くと、博物館へのエスカレーターに到着した。この長いエスカレーターと動く歩道を通り抜けると、国立博物館が見えた。国立博物館の独特なフォルムの建物を写真におさめ、館内へ。この時期は、大英博物館展を実施していたこともあり、こちらもたくさんの人が訪れていた。今回は、時間がないので、常設展示だけを見ることにして、チケットを購入。常設展のみだと400円くらいだった。エスカレーターで4階まであがった。館内も、全体的にシンプルで素敵な感じだった。常設展示室を見学した。アジア、さらにはシルクロードへの玄関口だった九州にフォーカスした、素晴らしい展示品の数々を十分に鑑賞した。充実の展示に、来た甲斐あったと大満足。博物館を見た後は、ダッシュで福岡に戻り、福岡空港へ直行した。

« 航空教室とビールに大満足!... | トップ | ’15 福岡プチ旅行(9.1... »