お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

早春の淡路島たび('23. 3. 12. 2日目 その3)

2023-10-09 16:23:09 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<南あわじ市へ>途中、昼食を食べながら南あわじ市を目指した。着いた先は、道の駅福良。とても混雑していて、けっこう離れた場所の臨時駐車場へ誘導された。ここは、うずしおクルーズの拠点だ。そんなにたくさんの人がうずしおクルーズに乗りたいのか〜と思ったけど、そうではなく、お店やお食事処もあるので混雑していたようだ。クルーズの出発時間まで時間があったので、チケット購入後、道の駅をぶらぶらして過ごした。

<うずしおクルーズ>14時50分発のクルーズ船に乗り込み、出発。かなり大型の船だった。出発時には、港でキャノン砲が、、楽しいイベントだ。風が強く、少し肌寒かったが、デッキに陣取り頑張った。20分ほどかけて、鳴門大橋の見えるところまでやってきた。鳴門大橋の下が、うずしおポイントだ。この日は、うずしお発生好条件の日だったことも幸いし、海の上に渦が巻いているのが見えた。左右方向を変えてくれるので、どちらのデッキにいても見ることができるが、やっぱり発生している側のデッキに移動してしまう。何ヶ所かの発生ポイントに近づいてくれて、うずしお見物。十分に楽しむことができた。10分程度鳴門大橋下で滞在してのうずしお見学タイムが終了すると、また20分以上かけて淡路島に戻った。復路は、寒いので船内で過ごした。うずしおは、徳島県の鳴門に行かないと見られないものと思っていたが、淡路島からのアクセスもあるとは、、思いがけず、うずしお見物を楽しめて、とても良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土浦薪能を見てきました('23... | トップ | ふたたびバゲット焼きに挑戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休日の思い出日記帳(国内旅行日記)」カテゴリの最新記事