お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

早春の小旅〜雪の残る北へ〜('22. 3. 31. 1日目 その2)

2022-07-21 08:36:45 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<新千歳空港へ>バスで搭乗予定機材まで送り届けられた後は、タラップ上がる前に、大撮影大会。ANAのスタッフさんも、エンジンの前で、「ありがとうBB-8 ラストフライト」の垂れ幕を持ちスタンバイ。出発遅延のため時間があるのか、搭乗客たちがたっぷりと機体の撮影を楽しむ余裕があった。覆いのないVIP仕様風のタラップを上り、機内へ。入り口では、まずヨーダ様がお出迎え。興奮の中、プレエコ席の座席へ。機内に入っても、乗り継ぎのお客様を待つということで、いっこうにドアクローズしなかったが、マニアフライトのお客さまたちは、飛行機を楽しむために乗っているので、ワクワク、パチリパチリしながら、楽しんでいた。約1時間遅れて、夕闇に包まれる羽田空港を離陸した。機内サービスも、スターウォーズ仕様のカップでのドリンクサービスがあり、CAさんもスターウォーズ仕様のエプロンを着用されていた。今回は特別に、搭乗記念カードとボールペンのプレゼントがあった。周りの方々は、スターウォーズ仕様のドリンク用の紙コップの未使用のものをいただいたりしていて、思い入れの強さにびっくりした。1時間の遅れを引きずったまま、新千歳空港に到着した。このフライトの場合、頑張って飛行時間を縮めても、お客さんは誰も喜ばないと思うが、折り返し便の予約を持っている人は、羽田空港からの帰りの足がちょっと心配になる感じのようだった。新千歳空港では、降機後も通路から、ひたすら撮影タイム。新千歳空港の展望デッキにもたくさんの人がカメラを構えていた。

<新千歳空港から札幌へ>新千歳空港で荷物をピックアップし、制限エリア外へ出ると、もう20時近かった。すぐにJR駅へは向かわずに、一度出発階へ。すでに多くのお土産物屋さんは店じまい状態だったが、ANAフェスタが開いていたので、早速お土産用の「焼きとうきび」を二箱購入した。このスナック菓子、とても美味しくて大好きなのだが、地元で時々行われる北海道フェアの時くらいしか手に入らないので、北海道に行った際には、購入マストなのだ。到着直後にお土産をゲットし、落ち着いてJR駅へ。新千歳空港駅から札幌駅までJRで移動。荷物もあるので、840円の指定料金を払って、uシートを利用した。

<札幌ニューオータニイン>札幌駅から駅構内をひたすら歩いて、本日のお宿「札幌ニューオータニイン」へ到着したのは21時半。札幌駅からは10分弱歩かなければならないが、とてもお安いのに良いお部屋でいいお宿だ。飛行機の遅延により、新千歳空港で食べようと思っていた夕飯を食べるタイミングを失ってしまっていたが、すでに21時半。どうしたものかとgoogle Mapsを見てみると、ホテルのちょっと先に夜遅くまでやっているラーメン屋さんがあるようだ。ということで、再びコートを着込んで、隣のビルへ。入りにくい重厚な感じのドアを開けてみると、普通のラーメン屋さん。カウンター席もあり、夜遅くにもかかわらず、二次会の方々か、わりと混雑していた。味噌ラーメンと小さいビールを注文して、札幌での一食目。とても美味しかった。帰りにコンビニに寄り、まだ雪が残る道を滑らないように慎重に歩いてホテルへ戻った。

« 早春の小旅〜雪の残る北へ〜... | トップ | 早春の小旅〜雪の残る北へ〜... »