時々
今晩は皆既月食があり、しかも今回は
満月が最も大きくなるスーパームーン
一月で二度、満月になるブルームーン
月食の際、月が赤銅色を帯びるブラッドムーン
の三つが重なるスーパーブルーブラッドムーン
という事で自宅ベランダから写真を撮ってみた
確かに皆既になると月は血のような赤に
もう少し何か考えて撮ればよかったのだがニュースを見て急に撮ったので適当な写真に
E-M1 MarkII 75-300mmデジタルテレコン×2
この記事はこちらでも
時々
今晩は皆既月食があり、しかも今回は
満月が最も大きくなるスーパームーン
一月で二度、満月になるブルームーン
月食の際、月が赤銅色を帯びるブラッドムーン
の三つが重なるスーパーブルーブラッドムーン
という事で自宅ベランダから写真を撮ってみた
確かに皆既になると月は血のような赤に
もう少し何か考えて撮ればよかったのだがニュースを見て急に撮ったので適当な写真に
E-M1 MarkII 75-300mmデジタルテレコン×2
この記事はこちらでも
時々
路地や路肩の雪が凍っていて
スクーターで走っていると
危ない所もあったが
やっとほとんど無くなった
一週間も雪が残っているのは
東京では珍しい
写真は自宅ベランダから
E-M1 MarkII 12-40mm
時々
今日の昼間はちょっとだけ温かいようで、
路面の氷になってしまった雪が溶けている。
これでスクーターの出入り時に滑らないで済む。
良かった良かった。
写真は自宅ほぼ前にて
E-M1 MarkII 12-40mm
仕事場の隣のオフィスビル。
空き家になって半年以上は経っていると思うが、
未だに新しい会社が入ることはなく、
ぽつぽつと改修工事が進められているが、
内装も全部やり直すようで、電気設備も新しくなるようで、
今日はエアコンの室外機が新しくなった。
このペースだと4月に完成するのかな。
晴天のが続くが気温が低く、雪が溶けるペースも遅く、日が経ってもほとんど変わらない。
写真は仕事場への階段から
E-M1 MarkII 12-40mm
今日も最低気温は氷点下
寒さが続いているので
昼間でも雪が解けることもなく
雪かきをしなかった所は凍ってしまっており
氷の路面にびくびくしながらそろそろと車が走っている
写真は仕事場の前から
E-M1 MarkII 75-300mm
今日の東京の最低気温は-4℃
48年ぶりの記録的寒さに
最高気温も4℃と寒い1日だった
昼間でも雪が解けることはなく
夕方、銀行、郵便局、病院の用事で
スクーターで出かけたが
路地や路肩は凍っていて危ない感じ
写真は自宅ベランダから
HDR合成
E-M1 MarkII 12-40mm
数年に一度の寒気が日本列島を覆い始め、
今日は寒い朝を迎えたが、
明日からは一段と寒くなるようで予報では東京の最低気温は-4℃。
東京では、あまり聞いたことが無い気温。
今日も北陸東北などの大雪と強風で大荒れの天気で積雪も記録的に増えているようで明日以降どうなることか。
銀行、宅配便の営業所、母の入院している病院へ行く
道路が凍る前に行こうと思っていたが日が暮れて
寒々とした空が広がりだした
写真は自宅ベランダから
E-M1 MarkII 7-14mm
この記事はこちらでも
昨日の雪は都心でも23cmの積雪になり交通機関に大きな影響があった
山手トンネルなどで10時間以上の立ち往生があったなど、
首都高の通行止めなどで今日もあちこちで大渋滞などの影響が続いたようだ。
山手トンネルは10キロ以上も続くトンネルで、何かあったら怖いなと通る時思うが、そんなことが現実に。
明日からは、記録的な寒気が入ってくるようで、北陸などは大雪となり猛吹雪の危険も。
東京も氷点下の寒さになるようで、心配なことだ。
草津白根山が噴火したという事で、近くで訓練をしていた自衛隊員やスキー客に死者重傷者が出た。
鏡池付近で噴火という事だったが、鏡池は山歩きで行ったこともある所で、
この場所は火山の危険性など全く感じない所で、もしも、その場所にいたらどうなったのだろうかと、
数年前の御嶽山噴火の記憶もあり山の怖さをまた思い知らされた。
今回も、予兆なく突然の事だったようで、こうなると、富士山登山なども危ないと思っていた方が良いかもしれない。
と、だらだらと長くなってきたのでこの辺で。
とにかく、自然災害の多い国。いつどこで何があるか分からない。
朝、雪かきもしたが、ちょっとだけ鉄道写真も。
白い雪に白い電車。
写真は世田谷線若林駅近くにて
E-M1 MarkII 12-100mm
のち
雪が降っており、積もりそうな気配も出てきたので、
午前中に明日までの仕事を仕上げて、
昼に、スクーターで宅配便の営業所へ持って行き、
続けて、母が入院している病院へ。
帰る途中、世田谷線の電車を撮ってみるが、
どんどん雪が積もりだしたので、一本の電車を撮って、急いで帰宅。
自宅の前の路面は、雪で白くなっており、あと少し遅かったら、スクーター走れなかったな。
大雪警報も出て、夕方には、かなりの積雪。帰宅ラッシュ時は駅などで大混乱だったようだ。
通勤が無い私は申し訳ない気持ち。申し訳ないので自宅周りを雪かきして罪滅ぼし?
写真は昼過ぎの世田谷線
世田谷線若林駅近くにて
E-M1 MarkII 12-100mm
この記事はこちらでも
3月に新型ロマンスカーが走り出すので、
古いロマンスカー7000系は、3月に1編成が廃車。
もう一1編成も、新型の2編成目が入ると廃車。
そんな電車を、買い物に行ったついでに撮ってみた。
新宿駅から出てくる電車を撮ることができる踏切には、カメラを構えた人が何人も。
最後の走りを撮ろうという人が、この先どんどん増えてくるのだろうな。
一番撮りやすい所は人で埋まっていたので、ちょっとずれて撮ってみた
写真は小田急線新宿-南新宿駅間にて
E-M1 MarkII 12-100mm
秋過ぎから気温が低い日が続いたために、
クリスマスの頃に苺が不足し、お菓子屋さんはクリスマスケーキ用の苺の確保に大変な思いをしたとか、
農家も価格が高い時に収穫出来ず大きな減収になると嘆いていたが、
壊れだした地球。この先は、こんな事が毎年のことになるのではないだろうか。
農業などの自然相手の仕事は、本当にどうすれば良いのか。
それは置いといて、ビタミン補給にイチゴ
写真は自宅にて
トイフォト+フレーム
E-M1 MarkII 30mmMacro
時々
野菜の値段がとても高い。が、天候に左右されるものであるから、
常に同じ量の野菜が生産できるわけではなく致し方のないこと。
そんな中で、もやしは工場で生産されることもあって、
価格が高騰するという事もないのでとても助かる。
が、値段の安さは尋常ではないところも。
そういえば、先日テレビでも、もやし生産業者の窮状が伝えられていた。
開発途上国などからの輸入品でフェアトレード商品として売られているものあるが、
豆腐、納豆、もやし。なども、生産コストにあった価格で流通するようなシステムを考える必要があると思うが…
写真は自宅にて
ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ
E-M1 MarkII 30mmMacro
のち
カメラの設定をちょっと直したので、
朝、ちょっとだけ試し撮り。
ズーミングしながらの微妙な流し撮りも、
まあまあ上手くいくようで、
あとは自分自身の目の慣れが必要だという事。
5000系は京王初の座席指定の有料特急に使われる車両。
車内の椅子の向きを変えることができ、一般列車と有料列車の両方に使えるようになっている。
春、小田急が複々線完成でロマンスカーを使った通勤特急も増発され、数年後にはJR中央線の通勤車両にグリーン車が連結されるという事で、
小田急とは多摩ニュータウン方面、中央線とは八王子方面で対抗する意味もあり、人口減少社会をむかえ鉄道会社も大変。
先頭部の大きさが変わらないようにズーミングしながら車両の動きに合わせてカメラを振っていくと、
先頭から後部まで、はっきりと写るので、ピントが合わないような失敗が無ければ最善。
今日の写真の車両は黒い部分が多いこともあってか、オートフォーカスがうまく合わないことが多く、
失敗写真の連続だったが、今回はほぼ問題なかった。
写真は京王線明大前-下高井戸駅間にて
E-M1 MarkII 12-100mm