時々![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
先週開業した東京メトロ副都心線
小竹向原駅がネックになり毎日のようにダイヤの乱れが続いているとのこと
トロトロメトロなどと言う人も
(小竹向原駅は下り側は西武有楽町線と有楽町線が上り側は有楽町線と副都心線の4方向の列車が互いに相互乗り入れしそれぞれに向かうという複雑な運用をしている)
それはどんなことなのかと現地へ
というか新しい電車に乗ってみようというただの物見遊山
確かに、複雑でこの駅にいると次に来る電車はどこ行きで何番線に入るのか確認しないと間違えて乗るのは必至。お客も大変だが、それぞれの方向から来た電車をそれぞれの方向に出発させるのは複雑で混乱するのも分かる。まず日本一運用の難しい駅だろう。
最近はJRでも複雑な相互乗り入れがあるが、利便性を追求するあまり無理をするのはいかがなものか
今日も電車は遅れを頻発、東武東上線との接続駅の和光市では電車が数珠繋ぎ状態
電車に乗れば、駅間で止まってばかり
副都心線の遅れは当分(いや永遠に)続くような気がする
重たいカメラを肩に掛け、ちょっと明治神宮の菖蒲苑に行って、ふらふらと歩き回り疲れたので
椅子に座るために副都心線を行ったり来たり(何をやっているのだか)
鉄道写真に目覚めた私
今日も写真を撮ってみましたが地下鉄の写真ってどう撮るの?状態
おまけに、E-3のAFは蛍光灯のためか迷ってばかり、マニュアルフォーカスでピント合わせしようにも最近目が悪くなり容易ではない
またまた失敗駄作を連発
いつになったら納得できる写真が撮れるのだか
副都心線渋谷駅は
安藤忠雄さんデザインの
楕円のフォルムを組み合わせた斬新な駅
魚眼レンズにテレコンバーターを組み合わせて曲線を強調して撮ってみた
またまた人を入れてしまったー