ゆっくり のんびり

Msの写真日記

つれづれに一日一枚
ほぼ毎日更新

秋?夏?冬?

2015-12-11 | Weblog

のち

台風並みの大雨と強風で日本全国あちこちで被害

東京では朝は一桁の寒さから昼には24℃と気温が急上昇

これも「ゴジラエルニーニョ」と言われる、史上最強のエルニーニョ現象による影響らしい

今年は一段と異常な気象現象が多くなり世界中で大きな被害も出ている

ちょうどパリではCOP21が開かれ地球温暖化対策が議論されているが、なかなか合意が出来ずに期間も延長になったとのことだが

産業革命以降の地球温暖化はもう手遅れかという感じもする

「昔は日本には四季というものがあって…」という時代がもうすぐそこにあるのかもしれない

 

昼頃に雨が止んで晴れてきたのでちょっとだけ豪徳寺へ行ってみたが、強風でモミジは吹き飛ばされ境内は落ち葉の山

温暖化の影響は紅葉にも顕著に表れているように思う今年の豪徳寺の秋だった

写真は豪徳寺にて

トイフォト+フレーム

E-M1 12-40mm

 

この記事はこちらでも

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もまた | トップ | では »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事