時々
スクーターで外回り
その帰り道で代々木八幡駅が
どうなったのかなと
ちょっと駅直ぐの踏切へ
カメラを取り出そうとしていると
両方向からロマンスカーがやってきたので
すれ違い時に慌ててシャッターを切った
小田急ロマンスカーは車両形式が色々あるが
写真に撮ったのは座席指定の通勤特急にも使えるように作られた
EXE(30000形)とMSE(60000形)
EXE以前のロマンスカーは全面展望を売りにした連接構造の車両だったが
EXEはその頃の一般の通勤用車両と同じ6両+4両に分割もできる10両編成で登場し
柔軟な運用が出来るようになっている
ただそれだけに、ロマンスカーらしさはない感じ
MSEはEXEの改良型的なもので地下鉄千代田線にも乗り入れられるようになっており
兄弟車といった感じだろうか
EXEは大規模改修されEXEαとなっているのでオリジナル塗装の車両はそろそろ見納め
写真は代々木八幡駅付近にて
E-M1 MarkII 75-300mm
若干トリミング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます