ゆっくり のんびり

Msの写真日記

つれづれに一日一枚
ほぼ毎日更新

電車の写真

2015-02-27 | Weblog

一昨日に続き、ファームアップしたカメラの動き物の試し撮りに鉄道写真
仕事前にちょっとだけ撮るのには東急世田谷線が一番近くて良いのだが
スピードが遅すぎて試しにならないので、また、京王線の代田橋駅近くへ
ところが、三脚を何本も立てて撮影している人がいて撮る場所がなさそうなので
諦めて別の場所でちょっと撮影
9時前には人がいなくなり、前回と同じ場所で撮影
ラッシュ時は明大前駅前後で何本もの電車が数珠つなぎになる傾向があるのでそれを撮っていたのかな
また、この場所は立体交差化工事がそろそろ始まるようなので、その前に写真を撮ろうという人が多くなるかもしれない

前回の写真を撮った結果から、
シャッタースピード、絞り、フォーカスポイント等々設定を変えていろいろ試し撮り
低速シャッター時に動く車両の一部を見かけ上止めることができる露光間ズームを試してみたのだが、シャッターを切っている時にズーミングをするとオートフォーカスが不安定になってピントが合わない
この辺は、ニコンキヤノンの一眼レフの方が一枚上手かな
暗い時などに有効なので、それが出来ないのはちょっと残念

今日の写真の都営地下鉄10-000型は一昨日のブログの写真の10-300型に置き換えられほとんど無くなってしまったようだ
昭和の車両は各社独自の設計で鉄道ファンにとっては喜ばしかった
後ろにぼんやり見えている明大前駅に停車する京王7000系も京王らしい形

写真は代田橋-明大前駅間にて
E-M1 40-150mm 1.4x

この記事はこちらでも
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨 | トップ | 二月二十八日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事