ゆっくり のんびり

Msの写真日記

つれづれに一日一枚
ほぼ毎日更新

また試し撮り

2015-03-07 | Weblog
時々
ファームウェアをアップデートし動き物の撮影もかなり良くなったカメラと
あるのを忘れていた75-300㎜レンズを試すべく
このところ試し撮りの場所となった京王線へ

霧雨が降る暗めの曇天
条件が悪い事が逆にカメラの測距性能を試すのには好都合
やはり、晴れている時とは違ってピントを外す事が多く、なかなか満足できる写真は撮ることが出来ない
ただ、何となくカメラの癖は分かったので、もう少しセッティングを変えて、また撮ってみようと思う

ニコンやキヤノンの一眼レフを使えば、何も苦労するところではないのだけれど
オリンパスのミラーレスカメラの使いこなしに苦闘する私
何をやっているのだろうと我ながら思う

写真は75-300㎜レンズのの250㎜辺りの焦点距離で撮ったもの。35mmフルサイズの500㎜と同じ画角で、
3月1日に「北斗星」を撮りに行った南浦和で一緒に行った人が使っていたレンズと同じ焦点距離で、その場所ではちょうど良い画角と思われ
また、南浦和に行った時にこのレンズを使おうかなと思ったりもするが…
この75-300㎜ズームレンズは普及価格帯のレンズで、高級レンズとは違って、それなりに収差がありコントラストも低め
300㎜付近はかなり画質も落ちるので、鉄道写真のようなキレが必要なものには今日の写真の250㎜辺りまでが望遠側の限界かな

この写真に京王線の現有車両がすべて写っている。手前が7000系、後ろ右が8000系、左9000系
2月25日、2月27日、今日と同じ場所から撮っているが、焦点距離がだんだん伸びていて
Exifを見ると56㎜,210㎜,246㎜となっている

代田橋-明大前間にて
E-M1 75-300mm

この記事はこちらでも
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木と小石 | トップ | たまってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事