ゆっくり のんびり

Msの写真日記

つれづれに一日一枚
ほぼ毎日更新

半世紀ぶり

2023-11-04 | Weblog

時々

今日は6月の同窓会で再会した中学時代の鉄友との第二弾鉄旅へ

今回は二人旅の原点でもある茨城交通湊線(現在は第三セクターのひたちなか海浜鉄道)に行こうと

常磐線で最初の茨城県内の駅取手で茨城県内のJR私鉄乗り降り自由のときわ路パスを買い

乗り鉄の旅を開始し関東鉄道常総線から乗り継ぎの下館駅では真岡鉄道のSL列車の出発を見たり

その駅前の寂れ方に驚き地方都市の駅前再開発の難しさを感じたりしながら

水戸線常磐線で昼過ぎには勝田に着き二人旅の原点の鉄道を再訪(私はその後も何度か来ていたが彼は50年ぶりとの事)

第三セクターの成功例の会社だけあって車両も駅も変わったがそのころの面影もある所もあり懐かしさと時の進みを実感

那珂湊では昼食をとろうと港のおさかなセンターまで行ったが沿道は車がほとんど動かない大渋滞で今は鉄道ではなく車社会

色々時代の流れを再認識する旅となった

今回降りた駅は代々木上原-北千住-取手-水海道-下館-勝田-那珂湊-阿字ヶ浦-勝田-取手-北千住-代々木上原-下北沢

東京メトロ千代田線-JR常磐線-関東鉄道常総線-JR水戸線-常磐線-ひたちなか海浜鉄道線-常磐線-千代田線-小田急線

 

写真は初めて行った時に特に印象的だった田んぼの中の小さな駅

古い駅舎は無くなり簡単な屋根のある無人駅になっていたがそれでもいろいろその時の思い出がよみがえってきた

写真はひたちなか海浜鉄道中根駅にて

OM-1 12-100mm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れ | トップ | アレアレ 三連休終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事