ゆっくり のんびり

Msの写真日記

つれづれに一日一枚
ほぼ毎日更新

お花の写真

2017-04-27 | Weblog

のち

豪徳寺へ朝ちょっとだけ行ってみました。

牡丹の花、やはり年々花が小さくなってきているような感じで

ちょっと寂しいですね。

 

今日は、あまり使っていないフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95を持って行ってみました。

このレンズは解放ではソフトフォーカス気味、絞ればカリカリな描写になる。昔風のレンズ。

画像処理で出したソフトフォーカスと違って、レンズの収差で出したアナログな描写はやはり魅力的。

最短撮影距離も短いのでマクロ的な撮影も出来、お花の写真には合っているような気がします。

本当は女性ポートレートに良いと思うけれど、残念!ながら、いまだこのレンズで女性を撮ったことがありません。

 

牡丹をこのレンズで撮ってみましたが、エッジの周りのフレアーが良い味を出しているように思います。

もう少しこのレンズ使ってあげなくては。

写真は豪徳寺にて

 E-M1 MarkⅡ 25mm

 

この記事はこちらでも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンスカー | トップ | 豪徳寺にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事