ゆっくり のんびり

Msの写真日記

つれづれに一日一枚
ほぼ毎日更新

前も後ろも招き猫

2016-09-30 | Weblog

時々

昨日、パナソニックのカメラGX7 MarkⅡの新しいファームウェアでフォーカス合成という機能が追加されたので

ファームアップして、いつもの?豪徳寺で試し撮り

オリンパスの深度合成と同じような機能だが、

ピントをずらして多数の写真を撮って、その写真を合成し画面内のすべての部分にピントが合った写真を作り出すもの

カメラの4K動画機能を応用しているので830万画素になってしまうが、

少し前(といっても10年くらい前)のデジタル一眼レフは800万画素程度だった訳だし、必要十分なものだと思う

4Kビデオ撮影でピントの位置の違う画像を生成しているので後からピントの合う範囲を自由に設定でき、気楽に超パンフォーカス写真が出来るので面白い

 

手持ちで適当に撮ったので合成した境界がおかしくなっているが三脚を使って撮影すればもう少しきれいに出来るのかもしれない

近いうちに三脚を持って行こうかなと思ったが、オリンパスの深度合成機能の方がフル画素で生成するので、そっちの方が良いなと気がついた

パナソニックは簡便に深度合成出来るのが良い所のようだ

 

簡単に手前も後ろもピントの合った写真が撮れました

写真は豪徳寺にて

フォーカス合成

GX7 MarkⅡ 15mm

 

この記事はこちらでも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷線とキャロットタワー | トップ | 青いロマンスカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事