◇ 他人事だとは思わず真剣に
前日にボランティアの事で書いたが、被災地に空き巣や泥棒が出始めてると聞く。
東日本大震災の時も言われていたが、悪党は弱い所を狙ってくる。
あるお笑い芸人が言っていたが、そういう連中は、射殺しろ! と言う発言があったが、射殺までとはいかなくても、通常の犯罪より刑を重くする必要があると思う。
刑法を変えた方がいいのではと思う。
どうも、事の重大さを担当する人や部署が認識できないので、傍から見ていて歯痒い。
担当する人とは、政治家全員である。
日本列島は地震国であり、それに関する被害も起こりやすいと言う事を実感してないのだろうね。
だから、瓦礫処理なども進歩しないのだろね。議員外の仕事だと考えているのだろうかね?
報道で聞こえてくるのは、党利党略的な事ばかりで、実戦的な事が愚か過ぎる。
国民も少し考えを進歩しなくてはならない。
政治家は現実的な事を第一に考える事を言うべきだろう。
そうすれば現在政治家が選挙の為に、憲法問題で批判しあってる問題も自然と分かるだろうね。(日本の置かれてる状況など考えれば)
日本の安全保障の事などは、日本の置かれてる状況が過去とは違う所に来てる、と分からない政党もあるから始末が悪い。
学者や弁護士なども現実を直視てない連中が多い。
企業などを例えれば、老舗の会社が昔ながらの方法で経営してれば、危なくなる。工夫が必要だろう。時代にあった経営方法が。
これと同じで、日本を取り巻く環境の事を考えれば、必然とどういう対応を取ればいいのか分かると思うのだが。
少し安全保障の方に話がそれたが、考える基本は同じだと言う事です。
地震が起こる前・起きてから・その後の対応・等考える事がいっぱいだが、政治家が党利党略ばかりの事で論議してる現実。
この状況では知恵が湧くわけはない!