A Day in the Life

なんてことない普通の日常&SMAPさんのことを徒然に。

スマ談義

2005-08-31 | SMAP
名古屋のチケットが届きました。
見事に!!最後列でした。
ある意味貴重かも?
自分のくじ運のなさには感心しますわ

さて、今日は友だちの家におよばれしました。
同じ職場のご夫婦です。
ここでも、こどもっちには人気モノ。
えぇ、嬉しいですとも。

帰りにそこのご主人に送ってもらうとき、なぜかSMAP談義になりまして。
もちろん、私が超ファンだということは知られてるんですが。
その人いわく、「SMAPはすごいと思う。他のグループやタレントとはちょっと違う」と。
いろいろと褒めてくださったんですけど、その中でも「おぉ」と思ったのは。
「SMAPは中居がいるからここまできたんだと思う」と。
「吾郎の事件の後の対応をみていても、感心した。それはきっと中居がいたからできたことなんだろうと思う」と。
「中居にしても草にしても、すごく努力をしてるのがわかる」と。
なんかね、聞いててくすぐったかったですよ。
で、嬉しくて泣きそうでしたよ(笑)
ファンではない人が、SMAPを、特に中居さんをそういうふうに見てくれているというのは今までにあまりなかったので、わかってくれる人もいるんだー、と。

こういう人が旦那さんだと楽だなーと、かつて、SMAPファンであるということを理由にふられた私は思いましたです(笑)
コメント

子どもには…

2005-08-29 | Weblog
今日はお休みだったので、某ホテルのレストランのティタイムビュッフェに行きました。
ケーキだけじゃなくて、サラダやサンドイッチもあって満足♪
ずっと行きたかったところなので、ようやく念願叶いました。

夜は、所用がありつい先日引っ越した友達の家に行きました。
結婚して子どもも成長して、今度は家を買う、という友だちがここのところ多いですねぇ。
まったく別次元のオハナシです、私にとっては。
しばらく会わないうちに(と言っても何ヶ月くらいだけど)チビちゃんが大きくなってました。
子どもに、顔見てすぐ泣かれたのは久しぶりだったな
でも、帰る頃にはすっかり仲良し。
帰らないで~(という感じで)泣かれてしまいました。
子どもには大人気の私(汗)
コメント

おまけ。

2005-08-29 | SMAP
24時間をベタ録りしたもんで、編集が大変です。
9月の忙しさを考えると、早いうちに整理しておかねば。
ということで編集作業中。

見ながらツボ。
・坂本竜馬の名前が出たときの慎吾の笑みは勇の顔だった。
・タケシと間違われた剛の顔が、なんとも柔らかくて素敵。
・ヤンキースの松井選手の言う言葉は説得力がある。
・木村さんは好きだけど、木村さんのギターの腕前だけは信用してない。が、毎度あのギターはうまく聞こえるから、よほどいいギターなんだろな。(本人も言ってるけど)
・慎吾のコメント「ひとつになったときに大きな力になる」に、じーん…
・長島さんのお手紙を聴いているときの中居さんの顔が
超かっこいい!!!
息をするのを忘れました。
・10年前の映像。あの年の24時間テレビの前に、大阪城ホールでライブがありました。そのときのMCで、ここに来てる人しかわからない公約をしようということで、木村さんが「おさげにします!」と。それであのオープニングはおさげだったのだ。(おさげってのは、昨日のマサコちゃんみたいなのを言うと思ったんだが違ってて、ちょっと残念だったのを覚えてる・笑)オープニングが終わった瞬間にゴムを外してたのに笑った。
・サライの歌い方が微妙な5人でした。覚えてねーな(笑)
・全体的にテンション低めというか、抑え目な中居さんでしたが、円さんが宙を舞ったときに笑ってて妙に安心。

あと、これは個人的なことですが。
いろんなことに行き詰ってたとき、見つけたポストカードをベッドの枕元に貼ってます。
“「今」を生きていると 胸を張って言える自分になろう”
一輪の花の絵とともにその言葉が書かれたカードを見て、グッと(@慎吾)きました。
この24時間テレビのSMAPのライブの前、“SMAPは「今を生きる」”と出たとき、何かシンクロするものを感じ感慨深かったです。



編集が終わらん
明日休みでよかったー。




コメント

24時間テレビ その3

2005-08-28 | SMAP
終わりましたねぇ。
最後は徳光さんが何か言うてるわーと思っているうちにブチって切れた。
なんかヤな終わり方だったなぁ。

私は元々24時間テレビは好きでない。
24時間かけて募金を募る意味がわからない。
だからSMAPさんが出ない限り見ようと思わない。
確か前に見たのは10年前だったと思う。
でもまぁ、今年であれば「生きる」ということを考える機会を与えられたり、日常無関係な人たち(例えば障がいを持つ人とか)に注目するというきっかけと考えればいいのかなぁとは思う。

でもね、トライアスロンできなくても、仮装大賞に出られなくても、ピアノが弾けなくても、障がいを持った人たちは日々「生きて」るんじゃないかなぁ。
大きな目標に向かって努力することだけが素晴しいことじゃないと思う。
確かにそれはみんなが感動するけど、勇気も元気ももらうけど、そうする障がい者が凄い、という認識で見られるのは違うような気がする。
障がいを持ってることが持ち上げられたりするのは違う気がする。

一応言い訳しておきますが、私は障がいのある方と接することが多いです。
でもそれは、特別なことではありません。
考慮しなければいけないことはもちろんあります。
でもそれは、ごく普通のこと。
障がいのあるないに関わらず、人に対して気を使うことに過ぎません。

私がひとつ感動したのは、仮装大賞を見た後で慎吾が参加者の生徒に「笑顔がなかったよー」って言ったでしょう?
なんとなくあの場面だと、凄かったね、偉かったねって褒め言葉しか出ない雰囲気じゃないですか。
でも、慎吾はきっと普通にツッコミが入れたかったんだと思うのね。
うちらの間でもいつもそう。
冗談とか普通に言います。
けど、意外にそれって「なんてこと言うの」と、一般の人には見られてしまいます。
私は、慎吾のその普通の感覚がいいなぁって思ったし、嬉しくなりました。
前に、中居さんもそうだったのね。
いろんなボーダーがない人たちなんだなと思ったし、そういうSMAPさんでよかったと思いました。

と、個人的な意見はありますが。
24時間通して端々で泣きました。
自分が、この2年間のことがなければ、この「生きる」と言うテーマはあまり深く考えられなかったかもしれないけれども。

で、SMAPさん。
ライブ、かっこよかった~
拓哉→慎吾へのチュも見られたし、何よりあの謎の曲を歌ったこと!
予想通り市川さんの作詞作曲で、triangleというタイトル。
やっぱりすごくいい歌です。
うるっときます。

5人で5色のTシャツ、誰が何色?と買う前に考えて。
拓哉は黒じゃないかと予想して、黒を買ったんですね。
見事的中だったー♪
しかも、下に黄色を着てたから、タイガースカラーで(本人はそんなつもりさらさらないと思うけど)なお嬉し。
国立でTシャツ着ようかしらね。

何はともあれ。
慎吾、剛、それから他の3人。
お疲れ様でした。




コメント

24時間テレビ その2

2005-08-28 | SMAP
スマステ後、テレビと電気をつけたままうとうと…
今日はがんばって起きるよ。
…努力はする(笑)

昨日、お風呂に入ったら膝が痛いんです。
見ると擦り傷が横に3本。
何したっけ?と思い出すと、たぶん、木村さんだか中居さんだかが出たときに、急いでテレビに向かって走って、正座してフローリングを滑ったんだけど(って、これだけで大バカですが)
膝に穴の開いたダメージジーンズをはいてたもんで、熱ですれちゃったんですねぇ。
自分のバカさ加減に言葉もありません

さて。
次に5人が揃うのはいつかなー。
チャリT着てスタンバイしてますよん。
コメント

24時間テレビ その1

2005-08-27 | SMAP
あれから急いで帰りまして、ちょうど始まる30秒前くらいに家に着きました。
とりあえずテレビをつけて、ごはんを食べながらのんびり観るかーと思っていたら、見覚えのあるお姿が…
あああぁぁぁぁぁ、拓哉ぁーーーーー
もう出てんの!?
お茶碗を片手にテレビの前に走りました。
隣にいた母は、何事!?とおののいていました

ひとしきり騒いで、なんとか落ち着いて、再びごはんを食べ始めたところに、今度はかわいい少女が…
ちがーう、中居さんだぁーーー
またお箸を持ったまま走る私。
母は「うるさい」と呆れ顔

その後の吾郎さんのときは、やや控えめに小走りにしましたが(笑)

出るとは思ってたけど、こんなに早く出るとは思わなかったので驚きました。
これぞ嬉しいサプライズですな。

お歌を歌った後は姿が見えませんので、今日はこれでおしまいかな?
明日、お待ちしています♪

早々に5人が揃ったのを見て、スマ友からメールが。
「応募しておけばよかった…」って。
後悔先に立たず。

で、スマステがどうなるのか!?と、PCのテレビをつけてスタンバイ。
ドラマの佳境でうるうるしているところに聴こえてきた慎吾の声。
普通にスマステに出てるじゃん。
しかも24時間テレビのTシャツ着て、募金箱持ってるし。
去年の27時間テレビのときも思ったけども、SMAPってのはボーダーレスなんだな。
スマじゃなければありえないこと、だよね?
まさにONLY ONEで、NO.1のチーム。

明日、5人が集結してくれることを楽しみにしてます。
で、あの歌が聴ければいいなぁ





コメント

ライブでダイエット

2005-08-27 | SMAP
今週も来週も土曜日は仕事。
ライブの合間を縫って仕事って感じですかね。
来週末は仕事が終わってから東京へgo!です。

こないだのwhat'sで「SMAPのライブに行くと痩せる」という話をしてましたが、まさにそうですね。
立ちっぱなし、動きっぱなしというのもあるし、私に関して言えば、ライブ前後は食欲が落ちる!
始まる前はドキドキして食べられないし、終わってからは興奮冷めやらぬ、と言う感じで食べなくても平気。
昔からライブ後はとろろ蕎麦、が友だちの間では定番です(笑)

実際、横浜から帰ってきたときは2kg近く減ったんですが、すっかり元通りです
9月が終わる頃には激ヤセですかねー。
すぐ戻ると思うけど。

さて、そろそろ仕事もおしまいです♪
速攻で帰って24時間テレビにスタンバイしなきゃ。
果たして24時間寝ずに観られるか!?
コメント

今日はお留守番。

2005-08-25 | SMAP
昨日惨敗だったし、台風も来そうだし、と悩んだ挙句、やはり今日はドームにも行かないことにしました。
開演時間が近づくにつれて、そろそろ始まるなーとそわそわ。
うぅぅぅ…哀しい

で、代わりに(?)チャリTを買いに行きました。
最初に行ったSATYでは黄色数枚程度しか残っておらず、仕方なく少し遠いジャスコまで足を伸ばしました。
が、そこでも残りわずか。
かろうじて欲しかった色&サイズがあったので、購入しました。
どうやら、入荷してもすぐ売れちゃうみたいです。
(店員さんに尋ねたら、「すぐなくなるんですよねー」とキレ気味に言われました。そない、私に怒られても

さっき、今日参加している友だちから超Happyメールが来ました。
あらー、いいことぉ。

あと10日。
国立よ、待ってろよーーーーー。
コメント

大阪ドームに…

2005-08-24 | SMAP
今日・明日のチケットはないけど、とりあえずドームまで行くことに。
仕事を1時間早退して、風の舞う中ドームへ。
駅で「チケット譲ってください」の紙を持って立ってみたけど、即行駅員さんに怒られる。
「敷地外でやってください」と言われたので、思わず「どこが敷地外?」と訊くと、「タイルの外」と言われ、律儀に“タイルの外”に立っていたら、また別の駅員さんに更に高圧的な態度で蹴散らされる。
なんでああいう態度なんだろう。
1分前まではお客さんで丁寧な(一応)対応をしてくれるのに、“敵”とみなすと容赦ない攻撃。
人として優しくないんだなーと思う。
(思い出したら腹が立ってきたので書いちゃいました。)

ついでに、明日のチケットなら、と声をかけてきてくれた女性がいて、みるからにいい人そうだったけれども、第一声が「いくらで買いますか?」だった。
どーん。
「FCの年会費がかかってるのでその分くらいは」
別にそれくらいなら出してもよかったけど、なんとなく割り切れなさを感じてお断りしました。
考え方は人それぞれだけども、FCはSMAPが好きだから入っているんじゃないのかな?
会報だって届いてるでしょ。
なのに年会費を等分するのは理屈に合わないんじゃないかな?
ま、考え方は人それぞれですけどね。

さて、結局場所を移動してみたけど全然ダメだったんですよ。
だから、やさぐれてるんですかね(笑)文句が多いのは↑

あ、もう一個。
出入り口から漏れ聴こえる音を聴いてたら、係(?)の人に「この線から後ろに行って」と言われた。
だからー、その30センチに何の意味があるのさ。
何か理由をつけて文句言いたいんだろうか。

すみません、ライブの話に戻します。
チケット探しを諦め、会場に向かいました。
グッズ売り場の空き様といったら!
売り子さんたちが「○○いかがですかーーー!」と呼び込んでるの。
日産の炎天下で並んだのが嘘のようだ…

で、中の音が聴こえる場所へ移動。
耳を澄まして最初に聴こえたのが拓哉の声。
思わず泣いてしまった。
やっぱり、会いたかったよぅ

数人が同じように音を聴いていたのですが、意外にじーっと聴いてはって。
私たちなんて、世界~が流れたら思わず手が動いたんですけど、みんな微動だにせず。
でも、途中から隣で聴いていた人も同じようにノッたり踊ったりしていて、「自然に動いちゃいますよね~」と意気投合。
アンコール前に泣く泣くその場を離れましたが、彼女たちと少し話し、「またねー、バイバイ」と別れ、上のヤだったことあれこれも忘れるくらい気持ちよくドームを後にしました。

こんなふうに、会場の外でライブの時間を過ごすのは初めてでした。
出入り口に立っていると、ライブの半分くらいで出ちゃう人がたくさんいるので驚き!
それに、アンコール前に入っていく人がいて更に驚き!!
つまんなそうに出て行く男の人とか。
もったいなーーーい!
その人たちの分を全部集めたら、外組全員分くらいのチケットあるんじゃないのー?なんてね。
人の価値観なんて人それぞれ、わかんないもんだと悟った夜でした。

明日は台風だし、チケットも手に入らないだろうし、ドームには行かないつもり。
いやね、やっぱりキツイっすよ。
目の前にSMAPさんがいるのに会えないのは。
近くにいるだけでもいいわ♪と思う気持ちもあるけども。

というわけで、明日行かれるみなさん。
ぜひぜひ楽しんできてくださいね。
一緒に遊べるだけで幸せですよ。
それと、台風の被害がないように祈っております。
のんのん。
コメント

いいともに吾郎さんが。

2005-08-23 | SMAP
テレビをつけてから、そういえば吾郎さんが出るんだったと思い出した。
やっぱねー、自分のレギュラー番組にメンバーが来ると、みんなちょっとテンション違うのね(笑)
楽しそうで。
今日の中居さんはほっそりしてて、髪も更に短くなってる?(襟足がすっきりしているような…気のせい?)
昼休みに大きな会議室でひとりわぁーきゃー言っている私は、非常に怪しい奴です

明日、大阪に来るのか…
やっぱり、会いたいよぅ

コメント