いつも愚痴しかここに書かないのはどうかと思ってはいるのだけど、気持ちを整理するためにも書かないとやってられない。ごめんなさい。
1つはほんとしょうもないことだけど、好きなアパレルメーカーがあって、以前は仕事帰りに行ける場所に店があったのに閉店していまい、今は家と真逆の離れた駅にしかなくて、コロナもありなかなか行くことができず。
年末にオンラインで買い物をしたら、数日して「在庫なくなったのでキャンセルします」と言われがっかり。
で、また別のものを注文したら、また同じ。
実店舗と共同で在庫管理してる、と言ってるけど、いくらなんでも適当すぎない?
ショップの店員さんはいい人ばかりで、そこの服も大好きなのに、残念すぎる。
もう買わない。
2つめ。
ある部署にトラブルがあり、他の部署の人が自発的に協力してくれて、解決した。
私はその部署のリーダーではないけど、立場上そのトラブルを仕切り指示を出していた。
解決したあと、手伝ってくれた人にお礼とお詫びをしたし、その部署のサブリーダーも同じようにお礼とお詫びをみんなにしてくれた。
なのに、その部署のリーダーは誰にも(私含む)一言も言わない。
その人は、自分の部下に必要な情報や指示を出さないので、私がいつもフォローをしなければならない。私のあまりの激務と負担に見兼ねた上司が組織改編をしてその人をリーダーにしたのに、結局私がこれまでと変わらずフォローをしなければならない。しかも、当初は部下が私に何か聞いたら「○○さん(私)を頼ったらあかん」と接触を禁じるようなことを指示したり、必要ないことまであれこれ口を出していたのに、自分が忙しくなると一転放ったらかしで、部下が聞きにいくと「忙しい」と一蹴。
提出期日までに書類が出ず周りが困るのに謝らない(なんなら逆ギレ)、ミスを人のせいにする、簡単なお礼も言えない。
そういえば前の部署でも、社外の人からクレームを聞いてたし、請求書を発行せず会社に入るべき収入が入らないこともあった。
もう限界だ。
そして3つめ。
また別の部署(先の人がリーダーの部署)の些細なトラブルがあり、すでにその部署の人は退社したあとだったので電話するもつながらず、グループラインで対応を投げ掛けたけど、既読がつくも返信をしてくれたのは一番下の人で上席者はみんな無視。もちろんその部署のリーダーも。
仕方ないので私が対応を考え対処したけど、それに対してお礼を言ってくれたのは一番下の人ともう一人だけ。
直接電話をかけた人もリーダーも無反応。
本当であれば私は放っておいてもよかったけど、相手に迷惑をかけることなので緊急対応した。他の方法があるならその指示をくれればよかった。せっかくやったのにお礼もないとかもうあり得ない。やらなきゃよかったとすら思う。
もう嫌だ。