A Day in the Life

なんてことない普通の日常&SMAPさんのことを徒然に。

うつのお話 その6(原因編②)

2005-07-11 | うつ
最初その話をAから聞いたときは正直言って驚きました。
でも、Aが本当にBのことを好きなことを解っていたので、もちろん祝福しました。
ただ、Bの今までのやってきたことなどを考えると、Bの態度には納得できなかったので、Aには正直にその気持ちを話しました。
Aも今までの経緯は知っていたので、そういう気持ちは理解できると言いました。

Bからは特になんの報告もなく、連絡もぱったり途絶えました。
(ちなみにCとは穏便に別れました)

私とAとは、変わらずにメールをしたり、SMAPのライブに行く約束をしていました。
ところが、です。
今までは毎週末のように一緒にどこかへ出かけていたのに、突然「休日は無理だから平日にして」と言ってきました。
そして、一緒に行こうと約束していたライブまで「行きたくない」と言い出しました。
ライブについては、複数で旅行がてら行くことになっていたし、ホテルも予約していたので、なんとか説得して行くことになりましたが、オーラスの宮城については「行かない」と言われました。

その話をAと電話でしているときに発作が起こりました。
急に呼吸が苦しくなって、息ができなくなって…

それ以降その発作がちょくちょく起こるようになりました。
実はそれまでもその発作は起こしたことがあったのですが、あまり気にしていませんでした(って私もどうかと思いますが・笑)
AやBのことで悩んで、じっと考え事をしていると、どんどん追い詰められるような感じがして、発作に繋がっていくというパターンが多かったです。

今思えば、私にとって失恋よりも、Aが離れていくことがとても怖く不安だったのだと思います。
そのときの悩みや心の内すべてをAには話していましたから、私にとっての支えであり頼りであったAの存在がぽっかり空くことが怖かったのです。

それともうひとつ。
それまで10年付き合っていた人と別れ、新しい出会いもなく、私はこれからの人生を独りで生きていかなくてはいけないんだ…という思いが強く押し寄せて、焦りや不安でいっぱいだったというのもあると思います。
特にその頃は、周りの人が軒並み結婚や出産で幸せオーラを出しまくっていて、遅れを取っている焦燥感もありました。

ともかく、Aのことと、自分の将来のこと。この大きく2つのことがずっと心にひっかかっていたために、うつな気持ちから中々抜け出せませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーメイドS | トップ | うつのお話 その7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うつ」カテゴリの最新記事