A Day in the Life

なんてことない普通の日常&SMAPさんのことを徒然に。

オレンジ

2005-10-20 | Weblog
昨日から京都伊勢丹でJRA展が始まったので、早速行きました。
欲を言えば展示してあるポスターの中に、木村さんのがあればよかったのになー。
当時は競馬に親しんでなかったので、ポスターとか観た記憶がないんだもん。


伊勢丹に入ろうと思ったとき、待ち合わせをしているらしい男の人が目に入りました。
キャップを深く被っていたからはっきり顔が見えなかったけど、たぶん元カレ。
10年以上付き合っていたから、たぶん間違えない。

高校のときから付き合ってて、順風満帆というわけではなかったけれども、絶対に結婚するだろうと思っていた。
お互いの家族や親戚とも仲良かったし。
一緒に住むための部屋も借りて、いつ結婚しようか?くらいの状態だったのに。
なんでかなぁ…別れてしまった。
相手のことが嫌いになったわけじゃないし、何か大きな障害があったわけでもない。
しいて言うなら…私が彼に対して“恋愛感情”を持てなくなっていたから…かな。

別れてからもしばらくは会ったりしていたけども、いつのまにかそれもなくなり。
偶然会うこともなく、思い出すこともほとんどなかったのですが。

今年のライブでSMAPさんが“オレンジ”を歌ってくれたとき、なぜかグッときて涙が出そうになりました。
あの歌を初めて聴いたときはまだ彼と付き合っていたけれども、歌詞の内容が2人の関係とオーバーラップされるところがいくつもあって。
そして、(これは憶測でしかないけれども)木村さんがこの歌を歌うときの感情も、きっと私と同じなんじゃないかと思っていて。

そういえば以前のライブで、同じように10年付き合った人と結婚寸前で別れてしまった私の親友が、オレンジを聴いて号泣していた。(しかもそのライブの日は、本当ならば2人が結婚式を挙げるはずの日だった)

別れてから2年くらい経って、私の中でもようやく整理がついたということなのか、オレンジを聴きながら彼のことを急に思い出した。
未練があるというわけではなく、やっぱり「今でも誰より大切だと思える人」だし、ともに過ごした日々のことを忘れることはないし、「さよなら」なんだけど「ありがとう」で。

街で会ったら笑って声かけられるかな?なんて思っていたけれども、昨日の私は素通りしました。
あんなとこで待ち合わせなんて、相手が男のわけないし。

もう私は過去の人なんだなーと思うと、やっぱりちょっと寂しかったよ。

1人で生きてくことに、ようやく慣れそうだったのになー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後 | トップ | JRA展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事