A Day in the Life

なんてことない普通の日常&SMAPさんのことを徒然に。

うつのお話 その4

2005-07-05 | うつ
この間書き忘れた症状をひとつ思い出しました。

6.考え事ができない
私は元来空想癖と言うか、考え事が大好きな性質でして、あることないことをぼんやり考えるのが好きな人間でした。
ところが、その「考え事」がまったくできなくなりました。
できなくなったというか、したくなくなったというか。

例えば、電車に乗っているときや、お風呂やトイレに入っているとき、寝る前や目覚めた直後など、ぼんやりする時間って誰しもありますよね?
そのときに、いつもなら他愛もない「今日は何を着ていこうかな」とか「今度の週末何しようかな」と言ったことをとりとめもなく考えるのですが、気がついたら「もうダメだ」「生きていたくない」という方向に考えが向いてしまうのです。

なので、極力考え事をしそうな「空白の時間」を作らないように努めました。
家と職場の往復にはめいっぱいポータブルMDを聴いて、
寝る直前までPCやTVをつけておき、眠くなるまで何かをするようにして、
朝目が覚めたらすぐにCDをかけるか、すぐ起きるようにして。
(ちなみに本も読めませんでした。字を追っているつもりが、知らない間に考え事をしてしまうので)

つい最近までそうでした。
ここのところはようやく、外出中にMDのバッテリーが切れても平気になったかな(笑)

ともかく、全体的にオカシかったですよ。
今振り返って思うことばかりですが。

さて、今度こそ、次回は原因のお話…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーゲン | トップ | うつのお話 その5(原因編①) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うつ」カテゴリの最新記事