レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

NHK土曜ドラマ『実験刑事トトリ2』 第3回

2013年10月26日 22時34分24秒 | 2013年ドラマ

『偽りの断崖~写真家の仕掛けたわな』
「偽りの断崖~犯人は写真家」

内容
1人の女性が、男から脅迫されていた。
写真家として復帰したいが、復帰すると。。。嘘がバレてしまうだろうと。
男は、女性に1億を要求し、去って行く。

そんななか都鳥(三上博史)と安永(高橋光臣)は、ある現場へと向かう。
とある断崖絶壁。。。亡くなったのは、桃井弘実(藤田玲)
状況から、崖を転落したと思われた。
現場には乗ってきたと思われる車とカメラが残されていた。
車を調べていた都鳥は、違和感をおぼえる。
桃井と同じくらいの身長の捜査員に、運転席に座ってもらうと。。。やはり。
ルームミラーの方向がおかしかった。

その後、桃井の両親、久(小倉一郎)裕子(和泉ちぬ)から了承を得て
桃井宅を調べることにした都鳥。
部屋には、数多くのカメラ。。。そして小さなスタジオがあった。
子供の頃から、カメラに興味があったことが分かる。

それから都鳥たちは、桃井が持っていた名刺をもとに
関係者の聞き込みをはじめる。
そんななか、写真家の大坪知里(横山めぐみ)に興味をおぼえる都鳥。
“桃井弘実”と名前しか言っていないのに、桃井を知らないはずの知里が、
桃井を。。。男だと言ったのだ。。。
それからすぐ、知里のスタジオで、息子・努(泉澤祐希)と遭遇。
桃井と努は、写真の専門学校で同級生だった。
母・知里は、桃井のことは知らないという努だったが、
努から桃井のことを来ていた都鳥は違和感をおぼえはじめる。
視力の悪い桃井が、車にメガネを置いて撮影していたのか??

だが、現場で撮ったと思われる写真の時刻。。。桃井の事故の時刻には、
知里に確固たるアリバイがあったのだ。
そんなとき桃井の部屋の写真を見ていた都鳥は、ある事に気づくが。。。。

敬称略


都鳥をライバル視して、安永が実験!

ってのは、、、良いアイデアですね。


トリックはバレバレですが、

一応、実験も行っているし、こう言うのもアリだろう。

魅せ方がシッカリしているから、特に違和感は無い。


ただし。。。動物の研究者だったのだから、

もう少し“何か”あっても良かったでしょうね。


たしかに、“実験”は行っていますが、

それだけじゃないのが、今作のハズ。

いろいろとコミカルな部分も盛り込まれ、

雰囲気自体が悪くなかっただけに、

もう少し。。。分かりやすく。。ね。。。。。

さすがに、最後だけじゃ、とってつけたような印象に(苦笑)