レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

カーネーション 第8回

2011年10月11日 07時48分50秒 | 2011年ドラマ
内容
ついに糸子(尾野真千子)は、ミシンという“だんじり”を見つけ驚嘆する。
それから毎日、学校帰りに。。。パッチ店に立ち寄り、ミシンを見ていた。
あんな風に、、、、「だぁ~~っと、縫いたい」と。

そんななか父・善作(小林薫)から、
アッパッパは“着るな、縫うな”と言われてしまう糸子。
“呉服屋の娘だから”。。。と。
祖母・ハル(正司照枝)からも、“商売あがったり”と言われ。。。

アッパッパを縫えなくなってしまう糸子のよりどころは、ミシンだけ。
ミシンを見るだけが、楽しみの毎日だった。
そんなある日、パッチ屋の主人・桝谷(トミーズ雅)が糸子に声をかけ。。。。

敬称略



ミシン。..と言わず、だんじり、だんじり、、と言うのは気になるが。

それでも、


ほんとは、今回のような

《主人公のまっすぐ打ち込む姿。そして笑顔が。。。。見たかった。》

わけであり。

色々な物語を、生みだしてきた、ここ数年の朝ドラですが、

ある意味、原点回帰なのかもしれませんね。


最近よくあるような、妙に、ひねり回し、引っ張り回す作品でなくても

こういう単純なモノは、何も考えずとも、ストレートに心へ入ってくるモノです。







楽天ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/201110110000/