レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

科捜研の女(12) 第4話

2013年01月31日 20時47分43秒 | 2013年ドラマ

『疑惑の白骨死体!残された押収拳銃の謎

内容
泰乃(奥田恵梨華)相馬(長田成哉)らと食事をしたマリコ(沢口靖子)
その帰り道、アパートで男性の遺体が発見された現場に出くわす。
検視を申し出るが、所轄の左京西署の刑事課長・江原幸三(隆大介)は、
状況から自殺と断定し、申し出を断るのだった。
ふと人混みに目をやったマリコは、府警の権藤(高橋光臣)がいると気付く。

翌朝、亡くなったのが洛北メンテナンス勤務の成尾優也(田中幸太朗)と分かる。
気になり調べていくと。。。。左京西署の元警察官。
土門(内藤剛志)によると、警察学校で権藤の同期だったという。

そんななかある造成地から、白骨死体と拳銃が発見される。
白骨死体を科捜研で調べたところ、死後4年。
線条痕から、5年前、左京西署が暴力団を摘発押収した5丁のウチの1丁と判明。
4年前に紛失が発覚し、保管庫への記録から
組織犯罪対策係の成尾が持ち出した可能性が浮上。
成尾は犯行を認めなかったが、上層部は断定。
紛失の過失に問われた成尾は、依願退職に追い込まれていた。

権藤から話を聞くと、
成尾は、妹・蒼のため。。。に辞めたと言っていたが、
児童養護施設の北野佳恵のもとへ、引き取られていた。。。

やがて、白骨死体の身元が、吉岡繁信と判明。
成尾と同じ洛北メンテナンスで働いていた。
洛北メンテナンス社長の荻村武史(東根作寿英)の話では、
度々、吉岡を成尾が訪ねていたという。
成尾は、吉岡から金を借りトラブルになっていたらしい。。。。

敬称略


今回は、戸田山雅司さん。。。

やっぱり!

って感じですね。


でも、

今まで表現されてきた権藤というキャラを考えると、

こういった、警察絡み、そこに権藤の過去や友人を絡めるしか、

権藤の物語を作りようがないんですよね。


最初期の頃は、少し抜けた部分もありましたが、

そのあとは、真面目一直線!

高橋光臣さんの雰囲気が、そのまま。。。。である。


《相棒》の陣川くんのようなキャラであれば、

いくらでも、物語が作れたかも知れませんが。。。。

そこはともかく。


最近、権藤も独り立ちしてきましたので、

こう言う話も、良いモノですね。


こんな感じの話を、他のキャラでも作って欲しいなぁ。

そういう、掘り下げが、、少なくなってきていますからね。





楽天ブログ版
第4話