レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

警視庁いきもの係 第8話

2017年08月27日 21時46分45秒 | 2017年ドラマ


『フクロウを愛した容疑者』
『フクロウが来たりて謎を解く!凸凹コンビ解散の危機』
内容
鬼頭(寺島進)から、圭子(橋本環奈)が、
“いきもの係”を辞めるかもしれないという話を聞く須藤(渡部篤郎)
話を聞いた弘子(浅野温子)二出川(でんでん)弥生(石川恋)も、
興味津々だが、圭子に聞くべきかどうかで、紛糾する。

そんななか石松(三浦翔平)が話を持ってくる。
渋谷孝(岡慶悟)という会計士が自宅で撲殺されているのを、
妻・敦子(青山倫子)が発見したという。
容疑者として浮上したのは、隣人の翻訳家・藤田道典(千葉ペイトン)
藤田が飼っているフクロウのことで、隣人トラブル。
藤田の友人・友塚公平(佐伯新)が間に入り、話し合いがもたれたが決裂。
その直後、渋谷が殺されて見つかり、藤田宅から、
渋谷の血痕がついた凶器が発見されたという。藤田の指紋も検出されたが。
藤田は犯行を否認。
須藤と圭子は、フクロウの面倒を見ることだった。

早速、2人は、藤田宅へ。すると、家の中で、フクロウは放し飼いにされていた。
フクロウにエサを与え、部屋の中を確認していた圭子は、
地球儀にフンが付いていることに気付く。
須藤もまた、地球儀の移動を確認。誰かが侵入した形跡を見つける。
そんなとき捜査資料の“羽”の写真を見た圭子は、フクロウでは無いと指摘。
ミミズクの羽だった。藤田の友人の友塚は、ミミズクの飼い主。
清掃も行き届いていることから、やはり、誰かが侵入したのだろうと推測された。

敬称略


数回前に、“カタチ”に辿り着いてから、

本当に、楽しいですね。

ちょっと軽く見えていても、事件捜査をシッカリ描き、

今作の“らしさ”である、動物部分もシッカリ描き。

かなり完成度が高くなっている。


好みの部分はあったとしても、ドラマの完成度の高さのおかげで、不満は無い。