『独身男と双子が家族!?犬がつなげた絆』
内容
“あけぼの文具”のお客様相談室の高木護(阿部サダヲ)
ある日のこと、高校時代親友だった笹倉純一郎(葛山信吾)と再会する。
翌日、同僚の真島孝則(小柳友)と、“お客様”のもとに謝罪に訪れる。
あまりの理不尽さに、慌てる護だったが、真島は上手く対応し、ことは治まる。
会社に帰り室長の鮫島勇三(伊武雅刀)に、真島が汚い方法を使ったと訴えるが
なんと、、、それは鮫島に教わった“テクニック”だった。
とそこに、クレーマーを装って、笹倉が電話をかけてくる。
偶然、広報の牧村かな(滝沢沙織)がやって来たこともあり、
電話を切ってしまうが。。。
その日の夜、仕事を終えアパートに帰宅した護は、妙な女性を見かける。
大家の、、居酒屋“クジラ”オーナー畑中陽介(世良公則)の娘・彩(比嘉愛未)
どういうわけか、突然、実家に帰ってきたよう。
翌日。野球部の友人のひとり・久保(長谷川朝晴)から電話がある。
笹倉が死んだと。末期ガンだった。
その後、葬儀に出席した護は、
笹倉が男手1つで育てていた双子の子供・薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)が、
親戚により引き裂かれようとしていると知る。
だが、護にはどうしようもなく、涙の別れを見守るしかなかった。
その数日後、友樹が、親戚の家から姿を消したという連絡が入り、
いてもたってもいられなくなった護が、親戚の家を訪ねると、薫がいた。
護“一緒に探そう”
そのころ、友樹は迷子になってしまい、路上に座り込んでいた。
すると横に、、、犬が座り。。。。
友樹が泣きじゃくっていると、、、突然、声が!?
“泣くなよ!”
やがて、護と薫は、友樹が犬と一緒にいるのを発見!
そんなとき、薫が思わぬ事を口走る
“パパと約束したんだもん。
パパは、お前ら絶対に離れんなよって言ってたもん”
それは、亡き笹倉が、護に伝えていたことと同じだった。
一緒にいる、、、幸せ。。。
護“そんなに一緒が良いなら、ウチに来い”
仕方なく、大家に黙って、ふたりの子供と犬を連れ帰り。。。。
敬称略
↑どこまで書いて良いか、悩んでしまった。
公式HP
http://wwwz.fujitv.co.jp/marumo/
お話は、
突然の親友の死。取り残された双子の姉弟。
親戚により引き裂かれようとしたとき、独身男の護は引き取ることを決断!
ついでに、なぜか、、喋る犬が!?
って感じだ
一応。ホームドラマ。。。のようである。
今回だけに限れば、
親友の死と父の死を重ねて、“家族”を描いているようだが。
まあ。。。登場人物の紹介程度ですね。
そう設定の“紹介”だけで、
本格的に物語が動くのは次回からのようだ。
だから
盛り上がっているような、ないような感じである。
終わってみれば、
子役のふたりの可愛さだけが目立っているだけですね。
上手くやれば、楽しいホームドラマになりそうだが、
子役に頼りすぎている印象があるのが、難点か。
ネタフリなのは分かるが、見え難すぎる部分が多すぎて、
先を読む読まないの以前に、
何をしようとしているかが、イマイチ伝わってきていないかな。。。
中盤アタリからは、取り戻したけど。。
今のところは、
かなりおしい感じですね。。
さて。どうなるか。。。裏が裏だし。
TB出来ない場合は以下へお願いします。
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-2445.html
楽天ブログ
第1話